はじめに
●大規模作戦の選択肢とは(初級者向け)
大規模作戦の選択肢とは、『どこで戦うか』と『どうやって戦うか』をざっくりと分類したものです。
大規模イベントは無料で参加できますが、プレイングは100文字しか提出できないため、
選択肢および行動方針を決定することで自分の行動を決めることができます。
それぞれの選択肢には詳細に情報が記述されていますが、
100文字のプレイングで書けることは限られています。
通常のシナリオと同じように『どうやって活躍するか』『キャラクターの台詞・心情』などを中心に記入してみましょう。
単純に『戦う』『救助する』に、それらが加えられただけでも活躍できる可能性はあります。
台詞のほか『敵や状況を無視して攻撃手段』だけ書いておけば、とりあえず大丈夫です。
また、各選択肢の情報が長いという方は、
プレイング提出画面に要点をまとめた選択肢もございますので、そちらをご閲覧下さい。
●大規模作戦の役割とは(初級者向け)
ラジオボタンで選択する選択肢の中に、『役割』と呼ばれるものがあります。
これは『どういった行動をこの選択肢の中でとることを求められているか』といったことを
短くまとめたものであり、プレイングの中(できれば冒頭付近)にこの文字を入れることで、
「その行動をとっているものとして扱われる」ことができます。
プレイング文字数の節約にもなるので、少し慣れてきたらできるだけ選ぶようにしましょう。
●大規模作戦の方針(初級者 〜 中級者以上)
「作戦に仲間を集めるのも大変!」という方には『作戦方針掲示板』がオススメです。
作戦方針表明掲示板で方針を記述するだけで『同じチームである』ものとして扱われます。
方針内容がプレイングに採用される場合はMVPなどの限られたとき限定ですが、
方針に同意している場合、タグなどを設定しなくても描写時に同グループとして扱われます。
作戦が思いつかない方も作戦に誰かを巻き込みたい方も、ぜひご利用ください。
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選択肢1●先遣部隊
・難易度 ★★★〜★★★★
■NPC味方戦力
○リコ・ロゼ
元・楓の追っかけヴァニタス。島民や撃退士を助けたくて参加した。
リコ自身には戦闘力は殆どないため、ぬいぐるみ型のディアボロで支援する。
■解説
選択肢1では他班に先行し北部から進軍、ロケット発射台北側にある狂霧発生装置を破壊します。
また、支配領域を出ようとするサーバントを捜索し『全滅』させる任務も担います。
ここの選択肢の結果が、全選択肢の進軍速度に影響を及ぼすでしょう。
事前調査から、霧の発生装置は発射台北側にある建物屋上に設置されていることがわかっています。
屋上の高さは約7m。この周囲だけ他より霧が濃く、辺りには大量のサーバントが待ち構えています。
敵はゲート内部ほど強くありませんが、視界が効かない中での戦闘を強いられますので、思わぬ強襲を受ける可能性があります。
くれぐれも油断せぬよう、気を付けてください。
発生装置破壊後は、兵器の砲撃を避けるため一旦後退。
その後は周辺の敵を薙ぎ払いつつ、支配領域から出ようとするサーバントを捜索及び殲滅させます。
広域戦闘ができるのはここの選択肢のみですので、効率よく殲滅し、周辺域への被害を防ぎましょう。
○地形
発射場北部は林に囲まれた平地。
ゲート入口のあるロケット発射台付近のみ、コンクリートと芝生で整備されています。
ロケット発射台を中心に、半径300mに渡って濃霧が覆っています。(高さは10m程度)
>霧の中での視界条件
1m以内…良好
1〜5m以内…ぼんやりと見える
5m以上…見えない
(ただし発生装置付近は視界3mを越えると見えません)
※この霧は天使が作り出したものゆえ、暗視鏡等を使用しても視界範囲が広がることはありません。
■敵戦力
<注意>
この戦域にいる敵はすべて感覚が鋭く、視界不良な霧の中でも敵位置を把握することができます。
正確な数は確認できていませんが、数はかなり多く、比率はカマ2:銀蜂2:甲虫2:蛇女1程度と思われます。
○黄金カマキリ(略:カマ)
金色のカマキリ型サーバント。以前島で現れた白色タイプの強化型と見られます。
体長は2mほど、巨大な鎌の一振りで強力な物理攻撃を行います。
移動力は高く、動きも素早い。また、背中の羽根で距離20m高度7m程度の跳躍が出来ます。
生命力が四分の一以下になると、攻撃力が2倍になるため注意。
○銀色スズメバチ(略・銀蜂)
銀色のスズメバチ型サーバント。体長2mほどで優れた飛行能力があります。
耐久力はそれほどででもありませんが、非常に素早く回避力も高いです。
攻撃は体当たりの他、巨大な針を飛ばしてきます。毒のBS付与有り。
○紫色クワガタ(略:甲虫)
紫色のクワガタ型サーバント。体長2mほどで、飛行能力あり。
ディフェンダー型。高い耐久力と回復力を持ちます。倒すにはそれなりに時間がかかるでしょう。
体当たりやハサミでの攻撃を行いますが、それほど強くはありません。
また自分の生命力の一部を犠牲にして、他サーバントの防御力を上げることも可能。
○黒き嘆きの女(略:蛇女)
上半身が絶望に顔を歪める女性。下半身が「膨れた腹の黒蛇」の異形。
霧発生装置破壊後は、積極的に支配領域を出ようとします。
胴の部分が開閉し、中に入っている毒や睡眠効果を持つガスをまき散らし、代わりに人を収容することが可能。
一部はファウルネスが檀を陥れるために撮った映像データ入りの装置を収めています。
通常は物理攻撃を行うが、以下の特殊能力があります。
・切なる願望…射程10・範囲(8)。どこからともなく現れた闇の手により大地に叩きつけられる。
この攻撃が空を飛んでいる者に命中した場合、ダメージと共にスタンを与える。(特抵12)
■主な役割
『対虫』
戦場到達後、向かってくる虫型サーバントを優先的に対応します。状況によっては他の対応も行います。
『霧装置』
狂霧発生装置を発見し、破壊を行います。発生装置を護る周辺サーバントの対応もこちらです。
『対蛇』
蛇女を優先的に捜索・殲滅します。一体でも逃すと失敗になるので注意。
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選択肢2●兵器破壊
・難易度 ★★★★〜
■NPC味方戦力
○リロ・ロロイ
メフィストフェレス直属のメイド悪魔。時を操る能力に長けている。
同一戦場にいますが、兵器の動きを止めるのに集中しているため、他の行動はできません。
■解説
選択肢2では、南東部から進軍を行い、ロケット発射台に設置されている『兵器』を破壊するのが最終目標です。
兵器周辺はドラゴン系などの強力なサーバントで固められており、突破するのは容易ではありません。
早期破壊を目指すには、相応の工夫が必要となるでしょう。
兵器への進軍タイミングは、選択肢1の動き次第で変動します。
発射台付近は濃霧で覆われ、結界が張られているため、霧発生装置が破壊されるまでは兵器に近づくことができません。
そのため、まず先行部隊である選択肢1が北から進軍し、霧発生装置の破壊を行います。
霧がなくなり次第、兵器への進軍を開始します。
ただし、兵器から何らかの攻撃があることを想定し、様子を見ながらの進軍となります。
事前調査により、兵器から放たれる攻撃に当たれば、一撃で戦闘不能になると予測されています。
早期の破壊を目指しつつも、慎重さが求められることになるでしょう。
○地形
発射場南東部は林が点在する平地。
ロケット発射台付近は、コンクリートと芝生で整備されています。
霧がなくなれば見晴らしはよい。
■敵戦力
○デュラハンヘッド・強化型(略:生首)×30
頭脳強化型サーバントで、リビングアーマーに指令を出して統率攻撃を行わせる。
本人は広範囲に髪を伸ばして攻撃したり、目線で相手を麻痺させる能力を持つ。
○リビングアーマー・強化型(略:甲冑強)×100以上
甲冑型サーバント。
物理特化型で防御力も高いが、魔法には弱め。足の遅さを改良し、動きが機敏になっている。
メイスによる近接攻撃に加え、ガトリング銃による広範囲射撃も行う。
○リビングアーマー・飛行型(略:甲冑飛)×100以上
甲冑型サーバント。
通常型と比べ飛行特化にしてあるため、耐久力は低め。代わりに回避力が上がっている。
上空から巨大なランスで攻撃する他、魔法銃による長距離射撃も行う。
○木龍・フレーバー(略:木龍)×2
鱗と角を持った強大なドラゴン型サーバント。兵器前に陣取っている。
かなり大型であるため、回避・命中は低い。代わりに膨大な耐久力・攻撃力を持つ。
通常攻撃はブレスによる扇状魔法攻撃。かなりの広範囲。
・フレーバー…カオスレートがマイナスの者の特殊抵抗値を下げます。
・テンプテーション…対象を魅了するブレスで、カオスレートマイナスの者には特に強く影響を及ぼす。
・冬虫夏草…近くの生物を栄養源に、自身を回復させる。対象にはサーバントも含む。
◎兵器『惑沸☆通天砲』(わくわく☆つうてんほう)
ファウルネスが開発した、対広域戦闘用兵器。
趣味の悪いマーライオンのような形をしており、口の部分から何らかの攻撃が発射されると思われる。
<以下PL情報>
宇宙センターが放出する特殊エネルギーをチャージすることで、強力なエネルギー弾を発射します。
万が一当たってしまった場合、一撃で戦闘不能に陥るほどの威力です。
狂霧発生装置の破壊直後から起動。
約10秒後に最初の一撃が扇状発射されますが、リロの進軍が間に合っていれば、彼女が動きを止めて阻止します。
(間に合っていない場合は発射されます)
兵器の動きが止まっている間に破壊できるかが、勝負となるでしょう。
※リロの進軍速度は同時進行で出される依頼の成功度が関わります。
※一度発射された場合は、次の発射までは数分間のチャージが必要となります。
■主な役割
『対主』
兵器周辺にいるサーバントを相手取ります。場合によっては他の対応も行います。
『兵器』
兵器破壊を優先的に行います。兵器が起動した場合の対応もこちらです。
『対龍』
木龍・フレーバーを優先的に狙って行動します。
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選択肢3●ゲート内強襲
・難易度 ★★★★★〜
■NPC味方戦力
○マリアンヌ
メフィストフェレス直属の悪魔。物魔両方に対し高い防御と攻撃力を有します。
大規模戦闘における役割は支援(天使への攻撃を禁じられているため)のみ。
広範囲に対する強力な回復・防御技を多数所持しており、それらを駆使しての援護を行います。
■解説
選択肢3では、先行してゲート突入を行い、コアまでの敵掃討を目指します。
ゲート内部で立ちはだかるであろうサーバント及び天使・ファウルネスの対応もこちらです。
ゲート内部での戦闘となるため、撃退士の能力が(魔具魔装コスト以外)20%マイナスとなりますのでご注意ください。
ゲート内部への突入タイミングは、選択肢1の動き次第で変動します。
ファウルネスの結界により、ゲート周辺域を多う霧が無くならない限り、ゲート内部へ突入はできません。
そのため、まず先行部隊が北から進軍し、狂霧発生装置の破壊を行います。
発生装置が速やかに破壊されれば、こちらも早期にゲート内部へと突入できるでしょう。
ゲート突入後は、立ちはだかる敵を薙ぎ払いながら奥へと進みます。
途中、ファウルネスが待つ『魔研工房』へと到達しますので、天使及び周辺サーバントの対応をしつつ、コアへと向かう他選択肢の道を切り開いてください。
ファウルネスは強力なバッドステータスを伴う技を多く持っており、油断すると一網打尽にされるという危険もあります。
兵器開発等後々への影響を考えると、ここで討ち取るのが望ましいでしょう。
当選択肢の結果が選択肢4の成功度に大きく影響を与えます。
○地形
対戦フィールド:魔研工房
凄惨なオブジェが並ぶ巨大な空間。薄暗く奇妙な霧により視界不良(物魔の命中に対し10%のマイナス補正発生)。
■敵戦力
○天使・ファウルネス
非道な実験を繰り返す研究者。
実験体確保の為か通常より抵抗力を要する強力な束縛および幻惑系の技(認識可能)を備えている。
異様に動作が俊敏であり、常時二回攻撃を行う。
・施錠……射程20、範囲(10)もしくは自身を中心に範囲(20)のスタン攻撃。魔命判定。
・狂宴……自身を中心に範囲(30)の物攻。命中判定で麻痺付与
・狂乱……自身を中心に範囲(30)の魔攻。命中判定で朦朧付与
・断希……射程10、範囲(20)の魔攻。命中判定で認識障害
・工房……自身を中心に範囲(50)の魔攻。魔命判定による封印付与
○慟哭のラミア×多数(略:赤女)
強化された「赤き嘆きの女」。自身を中心とした範囲技を多用。
ファウルネスの周囲を固めても余りあるほどの数が配置されている。
・嘆き叫び……自身を中心に範囲(8)の魔攻。特抵13の麻痺(魔命判定)
・嘆きの歌……自身を中心に範囲(15)。特抵13の睡眠(魔命判定)。
・切なる願望……射程10。範囲(10)の物攻。空を飛んでいる者に命中した場合、ダメージと共にスタン(抵抗15)。
・魅了の踊り……自身を中心に範囲(15)。特抵15の魅了(魔命判定)。
○オブト×多数(略:蠍)
二メートルの体と同じ長さの尾をもつ猛毒大蠍。赤女よりも多数が確認されている。
・大暴れ……自身を中心に範囲(5)の物攻
・麻痺毒素…自信を中心に範囲(10)の魔攻。特抵15の毒と麻痺のいずれか(6Dで奇数が毒。偶数が。尚、麻痺魔命判定)。毒は毎T5のダメージ判定有。
・痛恨の一撃……対象1。物攻。カオスレートが一時的に+5(次の手番まで続く)
■主な役割
『対天』
天使ファウルネスを主に対応します。
状況によりその他の行動も行ないます。
『対従』
ファウルネス旗下のサーバント群を主に対応します。
『援護』
対天・対従を問わず支援系行動を主に行います。偽生徒(悪魔)マリアンヌが同行するのもこちらです。
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選択肢4●コア破壊
・難易度 ★★★★〜★★★★★
■NPC味方戦力
○八塚 檀
天使ジャスミンドールのシュトラッサー。
ジャスミンドールを説得するため、撃退士と共に行動しています。
防御と庇うことに優れたスキルを持っているため、基本撃退士を補佐する形で行動。
■解説
選択肢4では、ゲート最深部へと向かい、コアを破壊するのが最終目標です。
最深部到達後、コア前に立ちはだかるであろうサーバント及び天使・ジャスミンドール対応もこちらです。
ゲート内部での戦闘となるため、撃退士の能力が(魔具魔装コスト以外)20%マイナスとなりますのでご注意ください。
ゲート内部への突入タイミングは、選択肢1の動き次第で変動します。
ファウルネスの結界により、ゲート周辺域を多う霧が無くならない限り、ゲート内部へ突入はできません。
そのため、まず先行部隊が北から進軍し、狂霧発生装置の破壊を行います。
発生装置が速やかに破壊されれば、こちらも早期にゲート内部へと突入できるでしょう。
ゲート突入後は、他選択肢の切り開いた道を進みつつ、最優先で最深部へと向かいます。
そのため、最深部到達までは戦力をできるだけ温存しますが、他の選択肢の結果次第では途中で消耗する可能性もあります。
最深部までいくと、ジャスミンドールが待つ『狂花の間』に入ります。
○地形
バロック調の豪奢な宮殿風。内部は広く入り組んでいますが、戦闘に支障は無い。
>狂花の間
東京ドーム程度の広さ。
一面真っ白な壁に、淡い藤色で統一されたアール・ヌーボー調の調度品が並ぶ。
周囲にはジャスミンの香りが充満しており、抵抗値の低い者は朦朧や認識障害、命中や回避率が下がるなど、様々な症状がランダムで現れます。
■敵戦力
○天使・ジャスミンドール
ゲートの主である天使。使徒八塚 檀の主でもある。
宇宙センターが特殊なエネルギーを発する場所であることに気づき、島全体を手に入れることを目論む。
現在地位を剥奪されているが、元は権天使。
通常攻撃は魔法攻撃。攻防バランス良く、強力なBS付与スキルを持っている。
・縛鎖の茨…任意の地点に対象の行動を封じる茨を出現させる。指定地点周囲の対象は<束縛>を受ける。特抵15
・蒼薔薇の守護…対象の周囲に蒼薔薇を展開しダメージを一部肩代わりさせる。3ターンの間、受けるダメージを3割軽減する。
・裁きの葉…自身を中心に、敵を切り裂く鋭利な葉を広範囲に飛ばす。ノックバックあり。
・蠱惑の妖花…対象を香りで誘惑し、自分に従属させる。対象は次の行動時にジャスミンドールに操られてしまう。
○ゴルゴン三姉妹・強化型
ギリシャ神話のゴルゴン三姉妹をモチーフにしたと思われるサーバント
全て女性もしくは少女のような姿をしていますが、非常に強力なサーバントです。
>ステンノ×50(略:長女)
三姉妹の長女。
耐久力が高いディフェンダー型。他の姉妹(特にメデューサ)をカバーリング可能。
高い回復能力を持ち、防御力を上げる技に長けています。
また、蛇髪を活かした束縛BSも使用可能。
>エリュアレ×50(略:次女)
三姉妹の次女。
素早さに優れた物理攻撃フェンサー型。
近距離ではスピアー、中距離以上の場合は弓に持ち替えて攻撃します。
厄介なBSや特技は持っていないが身軽さを活かした攻撃を繰り出します。
命中及び回避力が非常に高い。
>メデューサ×50(略:三女)
三姉妹の末娘。
生命力が低めですが、広範囲の魔法攻撃に優れ火力では随一。
蛇髪を使った全方位ノックバックを行うことが出来ます。
瞳を合わせることで相手を石化させる能力を持っています。
■主な役割
『対将』
コアを護るジャスミンドールの対応を主に行います。
『コア』
コア周辺の敵陣を突破し、障壁及びコア破壊を行います。
『対主』
敵の主力である『ゴルゴン三姉妹』を狙って行動します。他班が苦戦する場合、支援も行います。
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