はじめに
●大規模作戦の選択肢とは(初級者向け)
大規模作戦の選択肢とは、『どこで戦うか』と『どうやって戦うか』をざっくりと分類したものです。
大規模イベントは無料で参加できますが、プレイングは100文字しか提出できないため、
選択肢および行動方針を決定することで自分の行動を決めることができます。
それぞれの選択肢には詳細に情報が記述されていますが、
100文字のプレイングで書けることは限られています。
通常のシナリオと同じように『どうやって活躍するか』『キャラクターの台詞・心情』などを中心に記入してみましょう。
単純に『戦う』『救助する』に、それらが加えられただけでも活躍できる可能性はあります。
台詞のほか『敵や状況を無視して攻撃手段』だけ書いておけば、とりあえず大丈夫です。
また、各選択肢の情報が長いという方は、
プレイング提出画面に要点をまとめた選択肢もございますので、そちらをご閲覧下さい。
●大規模作戦の役割とは(初級者向け)
ラジオボタンで選択する選択肢の中に、『役割』と呼ばれるものがあります。
これは『どういった行動をこの選択肢の中でとることを求められているか』といったことを
短くまとめたものであり、プレイングの中(できれば冒頭付近)にこの文字を入れることで、
「その行動をとっているものとして扱われる」ことができます。
プレイング文字数の節約にもなるので、少し慣れてきたらできるだけ選ぶようにしましょう。
●大規模作戦の方針(初級者 〜 中級者以上)
「作戦に仲間を集めるのも大変!」という方には『作戦方針掲示板』がオススメです。
作戦方針表明掲示板で方針を記述するだけで『同じチームである』ものとして扱われます。
方針内容がプレイングに採用される場合はMVPなどの限られたとき限定ですが、
方針に同意している場合、タグなどを設定しなくても描写時に同グループとして扱われます。
作戦が思いつかない方も作戦に誰かを巻き込みたい方も、ぜひご利用ください。
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選択肢1●【西部】アセナス迎撃
・難易度 ★★★★★★
■NPC味方戦力
撃退庁撃退士×20
フリーランス撃退士×15
■解説
●戦場と方針
お互いに山を背にする形の市街戦になります。
敵を強く押し返せば、山岳地を戦場にする事も可能かもしれません。一般人は初期配置の時点で、
北側には居ません。
敵の南進、及び東進を阻む事が他方への助けとなるでしょう。
どちらかといえば、中央寄りにサーバントを多く配置しています。
●目的と概要
アセナスをオグンのもとへ合流させないことが第一に求められます。
第二フェイズで救出された一般人たちは、山間の県道37号線を抜けて安全な南方へと脱出する算段ですが、
アセナス隊の襲来により再びサーバントが散見されており、護衛の要請があります。
■敵戦力
●天使×2
・アセナス
金髪碧眼の青年。武器は長剣。攻撃・防御力が高い。能力傾向はルインズブレイド。
<陽炎> パッシブ。ターンの最初と最後に1回ずつ、合計2回攻撃可能
<スカーレット> 前方を扇型になぎ払う物理攻撃。高威力。
<シグナルレッド> 長剣で一直線に貫く物理攻撃。直線広範囲、高威力
<シルバーホワイト> ダメージが無効となる、長剣での受け防御。回数制限有。
<バーガンディ> 認識障害を与える広範囲の竜巻を起こす。魔法攻撃。
・キアーラ
武骨な鉄色の全身鎧に身を固めた天使。金色の長髪に、蒼い目を持つ女性。
アセナスの従士で、彼が生家に居た頃より支えてきた。能力傾向はアストラルヴァンガード。
<タウロスガード> ガードスキル。強力な盾をより効率的に使い、大きな防御を得る。
<インスパイロ> 範囲内の味方を鼓舞激励し、能力を引き上げる。
<ヴェルヴァ> 一度倒れた仲間の魂を揺り起こして、もう一度立ち上がらせる。
<エスペーロ> 射程の長い回復スキル。
<ヂェーノ> 武器による強力な打撃スキル。力を溜めを事で、範囲攻撃も可能。
●サーバント×210
・牛鬼(メイス) ×40 (略称:棍牛鬼)
頭が牛で角が生えており、黒い全身鎧で身を固めた重武装のサーバント。
片手に盾、片手に棘付鉄球が鎖でつながったメイスを所持。
・牛鬼(弓) ×50 (略称:弓牛鬼)
頭が牛で角が生えており、軽装に弓を持ったサーバント。射程8。
・牛鬼大型 ×50 (略称:大牛鬼)
頭が牛で角が生えており、他の牛鬼より巨大なサーバント。力と特殊抵抗が高い。
※大型・メイスは概ね1-1のペアで行動。弓のみ同種とペアで後方より援護
・キャリオンフライヤー ×40 (略称:小竜)
空を翔る小型翼竜型サーバント。
<ウィングキャリアー> 味方を掴み上げ、飛行させる。対象は飛行を得、その間他の行動はできない。
<バスターウィング> 強靭な羽ばたきと突進で敵を吹き飛ばす。直線範囲射程3、命中時ノックバック3。
・ヘッドラプトル ×30 (略称:恐竜)
強靭な頭蓋を持つ恐竜型サーバント。機動力と攻撃力に優れ、高い跳躍力をも持つ。
<ヘッドクラッシュ> 強烈な頭突きで目標をスタンさせる。
<ガンレイド> 口に含み、固めた小粒の岩弾を飛ばし味方への攻撃を逸らす。
■主な役割
『騎士』
主に騎士アセナスを迎撃する班です。少々思いつめた顔をしているようにもみえます。
『従士』
主に従士キアーラを迎撃する班です。キアーラはアセナスと付かず離れず連携を取るため、注意が必要です。
『護衛』
根木谷山と柏尾山の間を抜ける37号線の防衛と、避難民の護衛を行います。
『遊撃』
いずれでもない行動を取る場合はこちらとなります。
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選択肢2●【東部】アブサール迎撃
・難易度 ★★★★
■NPC味方戦力
撃退庁撃退士×10
フリーランス撃退士×20
■解説
●戦場と方針
何度と無く戦場となった、見通しのいい東部エリアがもう一度戦場となります。
防衛戦に近くなりますが、見通しの良さは障害のなさでもあり、護りにくい状況といえるかもしれません。
敵将のアブサールは西寄りに敵を多く配置した陣形をとっているようです。
●目的と概要
アブサールをオグンのもとへ合流させないことが第一に求められます。
第二フェイズで救出された一般人たちは潮見台緑地・南国緑地の2箇所に避難しています。
しかしそのどちらも前線に近い位置にあり、特に潮見台緑地は南方への大動脈もなく
大半がその場に留まっている状況であるため、襲撃された場合の被害は測りきれないでしょう。
■敵戦力
●天使×1
・アブサール
流れる血に魔力を持つ為、癖の強い強化魔法を使用する工作兵。能力傾向はアストラルヴァンガード。
差別ではなく区別主義者なので、撃退士は敵対するに値する存在だと認識している。
<龍血経文> 使うと体力が減る、あるいは体力が減ってないと使用できない癖の強い強化術。命中率・特殊抵抗が向上。
<瑞兆> 敵味方関係なく掛ってしまう代わりに、使用スキルの効率が良くなる補助術。
●サーバント×120
・グランゴレム『ヴァニッシュ-ON』 ×3 (略称:Gゴレ)
四足の再生型ゴーレム。即死させても再生するので強いと言うよりは厄介。
再生しかできないゴレムを、撃退士を参考に装備サーバントを付けた合体型サーバント。
<マテリアル> パッシブ。特殊抵抗が上昇している。
<オートヒール> パッシブ。形が変わるほどの大ダメージを受けた場合のみ、形を作り直して5〜7割再生する
(即死・塩化させた場合は死亡判定の後に再生)。
<大鎧型サーバント> パッシブ。このサーバントを見たカオスレートマイナスの相手に、10%の能力低下をもたらす。
<羽型サーバント> パッシブ。四体までの対象を浮遊させる。または攻撃力を強化する。
・『ゴレムゴーレム』ver2 赤銅 ×10 (略称:赤ゴレ)
四足の赤銅色再生型ゴーレム。即死させても再生するので強いと言うよりは厄介。
<マテリアル> パッシブ。物理魔法命中・物理魔法攻撃が上昇している。
<オートヒール> パッシブ。形が変わるほどの大ダメージを受けた場合のみ、形を作り直して5〜7割再生する
(即死・塩化させた場合は死亡判定の後に再生)。
・『ゴレムゴーレム』ver2 青銅 ×10 (略称:青ゴレ)
四足の青銅色再生型ゴーレム。即死させても再生するので強いと言うよりは厄介。
<マテリアル> パッシブ。青銅は物理魔法回避が上昇している。
<オートヒール> パッシブ。形が変わるほどの大ダメージを受けた場合のみ、形を作り直して5〜7割再生する
(即死・塩化させた場合は死亡判定の後に再生)。
・『ゴレムゴーレム』試作量産式 ×77 (略称:試ゴレ)
四足の土色ゴーレム。再生能力が低く、倒された後の再生確率はおよそ2割程度。強くは無いが、数が脅威。
<マテリアル> パッシブ。物理魔法防御力が上昇している。
<試作再生> パッシブ。死亡判定となった場合にのみ発動。2割の確率で、形を作り直して5〜7割の体力で再生する。
・キャリオンフライヤー ×20 (略称:小竜)
空を翔る小型翼竜型サーバント。
<ウィングキャリアー> 味方を掴み上げ、飛行させる。対象は飛行を得、その間他の行動はできない。
<バスターウィング> 強靭な羽ばたきと突進で敵を吹き飛ばす。直線範囲射程3、命中時ノックバック3。
■主な役割
『騎士』
主に騎士アブサールを迎撃する班です。
『防衛』
緑地の防衛にあたります。前線が近いことから、多くのサーバントが乱入してくると予想されます。
『遊撃』
いずれでもない行動を取る場合はこちらになります。
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選択肢3●【北部】リネリア迎撃
・難易度 ★★★★★★
■NPC味方戦力
なし
■解説
●戦場と方針
オグンに対応する選択肢4の戦場を迂回し、その北の援軍を叩く事になります。
その為、会敵はどの戦場よりも遅くなるでしょう。
また、山中での先頭になることと、敵将が多い事から小規模なグループ戦に向いた状況となるでしょう。
彼らの足をどれだけ止められるかが、他の戦場に大きく影響を及ぼすものと思われます。
●目的と概要
リネリアを初めとする一団をオグンのもとへ合流させないことが第一に求められます。
北は第1フェイズの主戦場だったこともあり、一般人の姿はありません。
ただしリネリア達はアセナスやアブサールと違い、必死に追いかけている状況であり
その進軍速度はいずれの将よりも早いため、撃退士諸氏にも迅速な行動と判断が求められます。
■敵戦力
●天使×4
・リネリア
斥候や偵察と、サーバントの調整を得意とする騎士団員。能力傾向は鬼道忍軍。
群青色のマフラーを纏い、武器と鎖に紫の雷を這わせて戦い、兄の形見で簡易的ながら陣の力も使います。
撃退士は敬意を払うべき好敵手と思いながらも、最愛の人と兄を討った仇で許す事は出来ないと考えています。
<断罪の鎖> 相手一人を紫電を帯びた鎖で絡め取り地面へ叩きつける。鎖の緊縛は魔法、叩きつけが物理。
命中時に任意の直線にノックバック4、その後の抵抗に失敗するとスタンの効果がある。射程長。
<審判の鎖> 紫電を帯びた巨大な鎖で前方を扇形に薙ぎ払う物理攻撃。高威力。
<神威の鎖> 広範囲の地面から無数の紫電を帯びた鎖が突き出し、
敵の脚部に絡みついて行動を阻害する魔法攻撃。スタンの効果つき。
<蜃気楼> 自身に潜行と回避アップを付与。味方がいるときのみ使用。
<朧霞> 命中が確定した攻撃を回避した事にする。回数制限あり。
<人狩りの報復論> エクセリオから継いだ陣。張りながら移動可。範囲(15)。
範囲内の敵対する「人間」のダイスを振るアクションで、50%の確率で出目を10下げる(下限1)
・ハントレイ
命中、受け防御が高い。移動力、攻撃力、回避は他天使より低め。能力傾向インフィルトレーター。
撃退士との会話や尊敬する仲間の死に動揺気味だが、その分冷徹に戦いに徹しようとしています。
<セレクト> パッシブスキル。
弾道を瞬時に選択。直射曲射の撃ち分けによる命中上昇と、三発までの連続攻撃を可能にする。
<ハイブラスト> 攻撃スキル。物理 射程12 範囲(3)着弾時に破裂する特殊な矢を放つ。
<ハイストレート> 攻撃スキル。物理 射程27 神経を集中し放つ長距離弾。威力・射程共に通常の攻撃を上回る。
<ブレイク> 対抗スキル。射程25 敵の攻撃を逸らすように矢を撃ち、威力と命中を少し下げる。
・ロベル
片腕を義手に変えたリネリアの従士。高い回避能力と攻撃力の持ち主。能力傾向は阿修羅。
<ラーニング> パッシブ。見た技で、相性の良い物を自分のものにする。
<全員ぶっ飛ばす!> 持てる飛行能力を全て使い、広範囲に一度に攻撃を仕掛ける。使用後暫く飛べなくなる。
<絶対やり返す!> 5Tだけ絶対回避と絶対カウンターの能力上昇を得る。
<死活> 撃退士のものと同様のスキル。
<ライトニング> 義手(左腕)から放つ雷魔法。
・リュクス
リネリア従士である少年天使。得物は双剣で高い防御力と安定した近接攻撃力を持つ。能力傾向はディバインナイト。
<シールドインパクト> 防御力の一部を攻撃力にのせる高火力攻撃。近接範囲(2)の物理攻撃。スタンの効果つき。
<宣誓の大盾> 5Tの間、全てのダメージを無効化します。1戦闘で1度のみの使用。
<忠義の大盾> 1対象に使用し、対象者の受けるダメージを肩代わりする。
<見真似の治癒> 1対象への治癒スキル。
●サーバント×多数
・プチコアトル ×多数 (略称:雷鳥)
小さな雷鳥サーバント。気性はおとなしめだが、主の命令に従順。麻痺能力がある。
・黄龍 ×1
黄金の龍の姿をしており、サーバント四聖獣(玄武、朱雀、青龍、白虎)の全てのノウハウが注ぎ込まれている。
リネリアを乗せて戦場を駆けている。一ターンにつき二回行動。
<玄武堅守> パッシブ。自身を起点に5スクエア範囲内の味方に加護と鉄壁付与。
<朱雀再臨> パッシブ。戦闘不能時にHPを大回復し蘇生+BS解除。回数制限あり。
<挺身鱗> アクティブ。庇護の翼相当。
<雷嵐> アクティブ。射程内から四つ任意のスクエアを対象として選び、そこに雷撃を落とす魔法攻撃。
<地崩> アクティブ。離れた地面を崩落させる長射程広範囲の物理攻撃。
■主な役割
『援軍隊長』
主に騎士リネリアを迎撃する班です。騎士団の中では一番撃退士と因縁の深い将です。
リネリアの従士、ロベル、リュクスに対する場合もこちら。
『副長』
リネリア、アセナスの同期である騎士天使、ハントレイを相手にする場合はこちらです。
『援護』
リネリア配下の強化サーバントらとの戦闘を担当する班です。
『遊撃』
いずれでもない行動を取る場合はこちらになります。
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選択肢4●【中央部】オグン迎撃
・難易度 ★★★★★★〜★★★★★★★★
■NPC味方戦力
なし
■解説
●戦場と方針
大量の敵軍を率いた敵の大将オグンに、高知城付近までの進行を許しています。
戦場は市街地。初期位置は比較的都市の中心に近いあたりになります。
戦況次第で、やや北よりの山側か、南寄りの海側に戦場を移動させることが可能です。
どちらにせよ、敵がレーヴァティンを持っている可能性を踏まえて行動する事が必要でしょう。
●目的と概要
殊死の思いで再出撃してきた騎士団長オグンを迎え撃ちます。
大量のサーバントを引き連れて単身猛攻をしてきており、既に現地の撃退士では止められずにいます。
(※以下PL情報)
戦闘序盤は通常の剣での戦闘を行うが、中盤以降でレーヴァティンによる火精召喚を行います。
この時点から、撃退士・敵騎士ともに中央部への出入りは不可能になるのでご注意ください。
焔剣発動に必要なエネルギーはオグン自身から消費されており、
オグンを討滅するか、オグンのエネルギーが完全に尽きるかで焔の壁は解除されます。
なお、他選択肢の結果次第で大きく難易度が上がる可能性があります。
■敵戦力
●天使×1
・オグン
焔劫の騎士団団長。閼伽の刃オグン。能力傾向はバハムートテイマー。
<一旋> 魔攻。周囲(3×2)に対しての天属性魔法攻撃。
<熟練体捌き> パッシブ。毎ターン二回行動することが可能。
<紅き海嘯> 自身を中心に紅い大波を生み出し、広範囲に渡ってダメージを与える。
波に飲み込まれた者は強制的に後方へと押し流される。
<護の紅波> 対抗スキル。自身の周囲に水を壁を生み出し、ダメージを軽減させる。
<氷塊の理> 水を瞬時に氷らせ、全方位へと斉射。かなりの射程を持ち、上空にいる相手ほど高威力を発揮する。
飛翔中の者がこれに当たると、強制的に10メートル降下させられる。
<高速召喚> ターン数を費やすことなく召喚獣を召喚することができます。
<閼伽ノ龍> 水龍を召喚する。効果値の間、術者は水の加護を受け防御力と攻撃力が大幅に増加。
召喚獣が出ている間は周囲が水で満たされ、透過能力の無いものは移動や素早さに影響を及ぼす。
通常攻撃(召喚獣):鉄をも切り裂く威力で、口から水を放射状に飛ばす。高射程。
弔いの碧(召喚獣):全てを沈める静謐の碧水を生み出し周囲を満たす。
この水に触れた者は戦闘意欲が下がり、全ての数値が二割減となる。
●サーバント×多数
・骨騎士 ×多数 (略称:骨騎)
甲冑で武装し馬型サーバントに騎乗したスケルトンナイト。人馬一体の攻撃術をもつ。
・兵士霊 ×多数 (略称:兵士)
エインフェリアと呼ばれる人型サーバント。近接型・魔法型など様々なタイプがあるが知能・戦力は並。
■主な役割
『敵将』
主に騎士団長オグンを迎撃する班です。召喚獣への対応も含まれます。
『維持』
サーバントを排除し、こちらの陣形を維持します。強くはありませんが、数が脅威。
『遊撃』
いずれでもない行動を取る場合はこちらとなります。
また他地域の戦果が芳しくなく、騎士が合流してしまった場合の対応もこちらになります。
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