はじめに
●大規模作戦の選択肢とは(初級者向け)
大規模作戦の選択肢とは、『どこで戦うか』と『どうやって戦うか』をざっくりと分類したものです。
大規模イベントは無料で参加できますが、プレイングは100文字しか提出できないため、
選択肢および行動方針を決定することで自分の行動を決めることができます。
それぞれの選択肢には詳細に情報が記述されていますが、
100文字のプレイングで書けることは限られています。
通常のシナリオと同じように『どうやって活躍するか』『キャラクターの台詞・心情』などを中心に記入してみましょう。
単純に『戦う』『救助する』に、それらが加えられただけでも活躍できる可能性はあります。
台詞のほか『敵や状況を無視して攻撃手段』だけ書いておけば、とりあえず大丈夫です。
また、各選択肢の情報が長いという方は、
プレイング提出画面に要点をまとめた選択肢もございますので、そちらをご閲覧下さい。
●大規模作戦の役割とは(初級者向け)
ラジオボタンで選択する選択肢の中に、『役割』と呼ばれるものがあります。
これは『どういった行動をこの選択肢の中でとることを求められているか』といったことを
短くまとめたものであり、プレイングの中(できれば冒頭付近)にこの文字を入れることで、
「その行動をとっているものとして扱われる」ことができます。
プレイング文字数の節約にもなるので、少し慣れてきたらできるだけ選ぶようにしましょう。
●大規模作戦の方針(初級者 〜 中級者以上)
「作戦に仲間を集めるのも大変!」という方には『作戦方針掲示板』がオススメです。
作戦方針表明掲示板で方針を記述するだけで『同じチームである』ものとして扱われます。
方針内容がプレイングに採用される場合はMVPなどの限られたとき限定ですが、
方針に同意している場合、タグなどを設定しなくても描写時に同グループとして扱われます。
作戦が思いつかない方も作戦に誰かを巻き込みたい方も、ぜひご利用ください。
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選択肢1●【北】援軍阻止
・難易度 ★★★
■NPC味方戦力
撃退庁撃退士×40
フリーランス撃退士×20
■解説
●戦場と方針
丁度枝門を南北に貫く形で存在する県道6号線が主な戦場になります。
細い山間の道ですので、場所によっては遠距離の視界が確保できません。
狭い所では車一台分の狭い戦場で戦う必要も出てくるでしょう。
北門のゲートまでの道を作り、北門攻略隊をの突入援護。その後、防衛と駆逐に回ります。
●目的と概要
事前依頼の成果により、ゲートまでの道のりは北東門よりも早いでしょう。
ゴライアスも門内の戦力を割いて、再度の防衛ラインを引き直す選択はしなかったようです。
しかしながら、主門方面より北門への援軍が向かってきている為、この戦場においての本番は防衛時点からとなるでしょう。
ゲート攻略部隊が脱出した時、更に敵援軍の襲撃をうけるのは防がなければいけません。
自軍の被害を出来るだけ減らしつつ、援軍を迎え撃ってください。
■敵戦力
●天使×2
・アブサール
流れる血に魔力を持つ為、癖の強い強化魔法を使用する工作兵。能力傾向はアストラルヴァンガード。
差別ではなく区別主義者なので、撃退士は敵対するに値する存在だと認識している。
<龍血経文> 使うと体力が減る、あるいは体力が減ってないと使用できない癖の強い強化術。命中率・特殊抵抗が向上。
<瑞兆> 敵味方関係なく掛ってしまう代わりに、使用スキルの効率が良くなる補助術。
・メリーゼル
弓と剣による遠近併用型の新人騎士。アルリエルに心酔している妹分で、リネリアとは女子友。
<箒星> 魔力矢による五月雨撃ち。広範囲に降り注ぐ。
<緋閃> 敵1体へ繰り出される3連射。直線上を貫通する。
<綺羅星閃> 魔法矢による広強力な広範囲貫通矢。抵抗失敗で麻痺付与。
●サーバント×41
・グランゴレム『ヴァニッシュ-ON』 ×1 (略称:Gゴレ)
四足の再生型ゴーレム。即死させても再生するので強いと言うよりは厄介。
再生しかできないゴレムを、撃退士を参考に装備サーバントを付けた合体型サーバント。
<マテリアル> パッシブ。特殊抵抗が上昇している。
<オートヒール> パッシブ。形が変わるほどの大ダメージを受けた場合のみ、形を作り直して5〜7割再生する
(即死・塩化させた場合は死亡判定の後に再生)。
<大鎧型サーバント> パッシブ。このサーバントを見たカオスレートマイナスの相手に、10%の能力低下をもたらす。
<羽型サーバント> パッシブ。四体までの対象を浮遊させる。または攻撃力を強化する。
・『ゴレムゴーレム』ver2 赤銅 ×20 (略称:赤ゴレ)
四足の赤銅色再生型ゴーレム。即死させても再生するので強いと言うよりは厄介。
<マテリアル> パッシブ。物理魔法命中・物理魔法攻撃が上昇している。
<オートヒール> パッシブ。形が変わるほどの大ダメージを受けた場合のみ、形を作り直して5〜7割再生する
(即死・塩化させた場合は死亡判定の後に再生)。
・『ゴレムゴーレム』ver2 青銅 ×20 (略称:青ゴレ)
四足の青銅色再生型ゴーレム。即死させても再生するので強いと言うよりは厄介。
<マテリアル> パッシブ。青銅は物理魔法回避が上昇している。
<オートヒール> パッシブ。形が変わるほどの大ダメージを受けた場合のみ、形を作り直して5〜7割再生する
(即死・塩化させた場合は死亡判定の後に再生)。
■主な役割
『道中確保』
進軍の露払い、先行偵察などを受け持ちます。多くの戦力を割く必要はありませんし、やや危険ですが成果は出るでしょう。
『援軍迎撃』
敵の進軍を受け止めます。防衛戦となりますので一番戦力が必要でしょう。
上手くローテーションを組んで枝門に近づかせないのが役割となります。
『騎士』
工作兵であるアブサールとその護衛に付いているメリーゼルを追う選択肢です。
大型のゴーレムである「グランゴレム」と同時に戦う必要があるかもしれません。
『遊撃』
いずれでもない行動を取る場合はこちらとなります。
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選択肢2●【北東】敵陣突破
・難易度 ★★★★
■NPC味方戦力
撃退庁撃退士×40
フリーランス撃退士×20
■解説
●戦場と方針
見通しのいい田園地帯が戦場となります。視界いいが、それだけに小細工のしにくい戦場でも有ります。
厚く敷かれた防衛ラインにどう対抗していくかが問われるでしょう。
北東門のゲートまでの道を作り、北東門攻略部隊の突入援護。その後、防衛と駆逐に回ります。
●目的と概要
こちらは北門と違い、構築された防衛陣を食い破りながらの進軍となります。
早い内から防衛兵が派遣された分厚い壁をいかに早く突破していくかが、この戦場で重要なキーワードになるでしょう。
点に拘れば途中で挟撃をされるでしょう。面に拘れば安全でも、進軍速度が下がるでしょう。
それらは、枝門部隊の作戦に影響が出るかもしれません。
■敵戦力
●天使×3
・ハントレイ
命中、受け防御が高い。移動力、攻撃力、回避は他天使より低め。
撃退士との会話や尊敬する仲間の死に動揺気味だが、その分冷徹に戦いに徹しようとしています。
<セレクト> パッシブスキル。
弾道を瞬時に選択。直射曲射の撃ち分けによる命中上昇と、三発までの連続攻撃を可能にする。
<ハイブラスト> 攻撃スキル。物理 射程12 範囲(3)着弾時に破裂する特殊な矢を放つ。
<ハイストレート> 攻撃スキル。物理 射程27 神経を集中し放つ長距離弾。威力・射程共に通常の攻撃を上回る。
<ブレイク> 対抗スキル。射程25 敵の攻撃を逸らすように矢を撃ち、威力と命中を少し下げる。
・キアーラ
武骨な鉄色の全身鎧に身を固めた天使。金色の長髪に、蒼い目を持つ女性。
アセナスの従士だが、負傷で動けない為ハントレイの援護に付いているとみられる。
<タウロスガード> ガードスキル。強力な盾をより効率的に使い、大きな防御を得る。
<インスパイロ> 範囲内の味方を鼓舞激励し、能力を引き上げる。
<ヴェルヴァ> 一度倒れた仲間の魂を揺り起こして、もう一度立ち上がらせる。
<エスペーロ> 射程の長い回復スキル。
<ヂェーノ> 武器による強力な打撃スキル。力を溜めを事で、範囲攻撃も可能。
・クラン
コア破壊の影響を受けて重体中。
まず立ってるのもやっとな状態なので、後方で回復スキルの援護をすることが多いと予想されます。
<通常攻撃> 儀仗槍の飾り刃に魔力を纏わせた魔法攻撃。射程2
<ヒール> 何の変哲もない回復スキルだが治癒力が高い。射程3、対象1。
また、儀仗槍を媒介とすることで治癒力を落とすことなく広範囲(射程5、範囲5)に効果を届けることができる。
●サーバント×300
・牛鬼(メイス) ×100 (略称:棍牛鬼)
頭が牛で角が生えており、黒い全身鎧で身を固めた重武装のサーバント。
片手に盾、片手に棘付鉄球が鎖でつながったメイスを所持。
・牛鬼(弓) ×100 (略称:弓牛鬼)
頭が牛で角が生えており、軽装に弓を持ったサーバント。射程8。
・牛鬼大型 ×100 (略称:大牛鬼)
頭が牛で角が生えており、他の牛鬼より巨大なサーバント。力と特殊抵抗が高い。
※大型・メイスは概ね1-1のペアで行動。弓のみ同種とペアで後方より援護
■主な役割
『正面突破』
敵と戦う事で、前に進むことに多く意識を割いた場合はこちらです。
『側面確保』
正面突破する部隊が作った道を左右に押し広げて戦線を確かなものとします。
『騎士』
交戦が予想される敵将、ハントレイ、キアーラ、クランを相手にする選択肢です。
『遊撃』
いずれでもない行動を取る場合はこちらになります。
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選択肢3●【北門】枝門攻略隊
・難易度 ★★★★★★
■NPC味方戦力
撃退庁撃退士×0
フリーランス撃退士×0
■解説
●戦場と方針
ゲート戦となり、ゲート内部では全てのステータス(魔具魔装コスト以外)は一律「-20%」の影響を受けます。
異国風の廃墟が点在する空間が戦場となります。およそ3階建て以上の建物はありません。
身を隠す場所には困りませんが、路地を利用出来るほどには建物は密集していません。
緩やかな坂の上にある円形闘技場のような場所に核があるようです。
攻略部隊に参加する人数が多い場合は、先にサーバントを倒してから先へ進みます。
少数の場合は、サーバントをいなしながら駆け抜けてコアを目指すことになります。
また、闘技場に辿り着きさえすれば、サーバントは手を出してこなくなります。
●目的と概要
ゴライアスが守護する枝門を攻略する部隊です。
ゲート内のサーバントも、外に居たものより強力な個体が待ち構えています。敵将のみならず、彼らの対応を怠らないことが深部到着への近道となるでしょう。
事前依頼で会敵した、犬型と鳥型のサーバントが多く防衛ラインを作っています。
移動力に優れ、状態異常の能力を持つ難敵です。
その彼らを指揮し、闘技場に至る道に立ちふさがるのはエルとソールを撃退し、
ゴライアスの護るコアの破壊を目指します。
■敵戦力
●天使×3
・ゴライアス
騎士団の双璧を成す大天使。獅子のような歴戦の騎士。
<華幻の翼> 魔攻。周囲(3)に対し天属性の魔法攻撃(カオスレート+2)
<天光> 回復。範囲(3)。対象:任意。範囲内の味方治癒(高)
<盾陣> 補助。範囲(3)。対象:任意。範囲内の味方の体力の三割の値分、光の盾が身代わりとなって引き受ける。
<絶界> 効果Tの間、自動対抗。自身に向けられた攻撃に対し一切の死角を無くす。
20Dダイスで20が出た場合カウンター攻撃が発動。ただし初期発動時、次のターンは攻撃技を使えない。
<獅子哮刃> 射程1。前方貫通攻撃。術者に近いほどダメージが大きく、離れている程ダメージが少ない。
<星堕> 範囲(4)、重圧を与える流星を降らせる
・エル
ゴライアスの従士。紅蓮の髪と翼の女性。
<華幻の翼> 魔攻。周囲(2)に対し天属性の魔法攻撃(カオスレート+2)
<炎壁> 魔攻。射程2の横列10(最大巻き込み20体)に対し強烈な炎の壁を生み出す。特殊効果:温度障害
<星堕> 範囲(2)、重圧を与える流星を降らせる
<天光> 回復。範囲(1)。対象:任意。範囲内の味方治癒(高)
<盾陣> 補助。範囲(1)。対象:任意。範囲内の味方の体力の三割の値分、光の盾が身代わりとなって引き受ける。
<絶界> 効果Tの間、自動対抗。自身に向けられた攻撃に対し一切の死角を無くす。
100Dダイスで100が出た場合カウンター攻撃が発動。ただし初期発動時、次のターンは攻撃技を使えない。
・ソール
過日討伐されたバルシークの従士。女性と見間違う程の美少年。
<天眼> 任意の指揮下サーバントの視界同調と行う。効果発動中は1T毎に同調対象の切り替えが可能。
発動と同時に本人の移動力は喪失。命中・回避能力5割ダウン。
<軍団急襲> 天眼発動後にのみ使用可能。先に単純命令を与えておいた指揮下サーバントPTに対し、
最大10個体までを限定で新たな単純命令への同調(ないし移行)を行う。
主に緊急対応に群れのボスユニットに対して行われる。
<雷網> 範囲(7)の魔攻。範囲内の敵に対し抵抗値14の麻痺。攻撃力は乏しい。
<鳴祓> 前方横4の敵を対象に範囲スタン。物魔いずれかの命中判定。
(物魔の違いは双剣のどちらを使ったかで変更。物魔同時判定では無い)
●サーバント×200
・ウチェッロ ×50 (略称:白鳥)
白い鳥型。椋鳥程の大きさ。移動力15。自身を中心とした範囲(10)の麻痺(魔攻判定・命中高・認識有)多用
・シュペヒト ×50 (略称:啄木鳥)
啄木鳥型。基本移動力20。
<鳴声> 睡眠効果有り。範囲(10)。攻撃力は低め。
・ヤークトフント ×50 (略称:猟犬)
俊敏性・攻撃力:高。移動力15。
<芳香> 睡眠効果有り。範囲(15)。
<雄叫び> 麻痺効果有り。範囲(13)。
<遠吠え> 戦闘感知外を含む広域の仲間を呼び寄せる。
・ヴァッハフント ×50 (略称:番犬)
体高一メートル半。大柄で体力と防御力が高い。機動力はヤークトフントの半分程度。
<芳香> 睡眠効果有り。範囲(15)。
<咆哮> 周囲のサーバントの防御力を引き上げる。
※ウチェッロ×2、シュペヒト×2 または ヤークトフント×2、ヴァッハフント×2の4体を1小隊として行動
■主な役割
『敵将』
ゴライアスを相手にします。覚悟を決めた彼は、今までのそれとは格段に違うものになるでしょう。コア破壊もこちらです。
『従士』
ゴライアスの従士エルと、バルシークの従士ソールを相手にします。
また彼らが直接指揮するサーバントも相手にすることになります。
『支援』
廃墟を巡回して守っているサーバント達を積極的に撃破していきます。コア破壊部隊へのサポートもこちら。
『遊撃』
いずれでもない行動を取る場合はこちらになります。
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選択肢4●【北東門】枝門攻略隊
・難易度 ★★★★★★
■NPC味方戦力
撃退庁撃退士×0
フリーランス撃退士×0
■解説
●戦場と方針
ゲート戦となり、ゲート内部では全てのステータス(魔具魔装コスト以外)は一律「-20%」の影響を受けます。
古城のような建物の中での戦闘になります。建物の外という空間が存在しない為、外に出るという事は出来ないようです。
かなり広い作りの為、戦闘には支障なさそうです。エクセリオ、及び核はどこにあるのか予測できていません。
探索をして本隊を目的地へ導く部隊と、力を温存し本丸であるエクセリオ達を相手にする部隊に分けて進みます。
●目的と概要
エクセリオが守護する枝門を攻略する部隊です。
事前作戦において、大きく負傷を負わせることに成功している相手では有りますが、軍師であり兵を動かす事に長けた彼の元に十分な兵がある状態での対決となります。
ゲート内のサーバントは、攻守射とバランスのとれた小隊単位で動くものが多いようです。
■敵戦力
●天使×2
・エクセリオ
騎士団の軍師。ナイフと強力な防御術を使う、細身の学者風の天使。
<人狩りの概率論> 補助。範囲(15)。持続中、範囲内の敵対する「人間」の全てのダイスを振るアクションで、
80%の確率でその出目を1とする。
<神僕たちの強制論> 補助。範囲(15)。持続中、範囲内の敵対する「天使」のカオスレートを、
そのキャラクターが攻撃する際は0、防御する際は-5に変更する。
<悪魔祓いの統一論> 補助。範囲(15)。持続中、範囲内の敵対する「悪魔」の
物理/魔法、攻撃/防御/命中/回避の能力値を全てその8能力値の内
一番低い物に変更させる。
上記3つは併用不可。
<EXR−ダガー> パッシブ。範囲(20)以内の味方の五感を選択して共有できる。
また、自身を効果範囲に入れる任意の効果を受けた場合、それを使った者の正確な位置を把握できる。
<極性反転> 補助。射程5。射程5以内に味方が一体以上居る場合、使用可能。
自身とその味方に対する、距離15以上の距離からの攻撃のダメージを大幅に低下させる。
<Re-アクト> リアクション。射程8、目標の回避率を上昇させる
・リネリア
斥候や偵察と、サーバントの調整を得意とする騎士団員。能力傾向は鬼道忍軍。
回避と移動力特化、逆に受けではない防御と生命力は低め。
今回はバルシークの死を受けて群青色のマフラーを纏い、武器と鎖に紫の雷を這わせて戦います。
撃退士に対しては、敬意を払うべき好敵手であると思いながらも、最愛の人を討った仇であるという葛藤に揺れています。
<断罪の鎖> 相手一人を紫電を帯びた鎖で絡め取り地面へと叩きつける。鎖の締め付けは魔法、叩きつけが物理。
命中時に任意の直線にノックバック4、その後の抵抗に失敗するとスタンの効果がある。射程長。
<審判の鎖> 風を斬る巨大な鎖で前方を扇形に薙ぎ払う物理攻撃。高威力。
<神威の鎖> 広範囲の地面から無数の紫電を帯びた鎖が突き出し、
敵の脚部に絡みついて行動を阻害する魔法攻撃。スタンの効果つき。
<蜃気楼> 自身に潜行と回避アップを付与。味方がいるときのみ使用。
<朧霞> 命中が確定した攻撃を回避した事にする。回数制限あり。
●使徒×1
・ジェイ=ロロノフ
軍服のシュトラッサー。『北風の騎士』。冷静な性格で指揮能力に優れている上、彼個人も高い戦闘能力を持つ。
今回は余り積極的には参戦しないようですが、リネリアに同行しています。
多様な軍用兵装を具現化させ、それを用いる事で攻撃を行います。
<ガトリング砲> 物理攻撃(高+)、射程8、扇状範囲。識別不可
<チェンソー> 物理攻撃(高)、射程2、近接武器。
近接攻撃の受けに成功した場合、50%の確率で相手の武器を弾き飛ばし1ターンの間使用不能にする。
<スタンテイザー> 魔法攻撃(中)、射程6(ターゲット5名まで選択)。特殊効果:スタン
●サーバント×51
・黄龍 ×1
黄金の龍の姿をしており、サーバント四聖獣(玄武、朱雀、青龍、白虎)の全てのノウハウが注ぎ込まれている。
リネリアを乗せて戦場を駆けている。一ターンにつき二回行動。
<玄武堅守> パッシブ。自身を起点に5スクエア範囲内の味方に加護と鉄壁付与。
<朱雀再臨> パッシブ。戦闘不能時にHPを大回復し蘇生+BS解除。回数制限あり。
<挺身鱗> アクティブ。庇護の翼相当。
<雷嵐> アクティブ。射程内から四つ任意のスクエアを対象として選び、そこに雷撃を落とす魔法攻撃。
<地崩> アクティブ。離れた地面を崩落させる長射程広範囲の物理攻撃。
・キャリオンフライヤー ×20 (略称:小竜)
空を翔る小型翼竜型サーバント。
<ウィングキャリアー> 味方を掴み上げ、飛行させる。対象は飛行を得、その間他の行動はできない。
<バスターウィング> 強靭な羽ばたきと突進で敵を吹き飛ばす。直線範囲射程3、命中時ノックバック3。
・ヘッドラプトル ×20 (略称:恐竜)
強靭な頭蓋を持つ恐竜型サーバント。機動力と攻撃力に優れ、高い跳躍力をも持つ。
<ヘッドクラッシュ> 強烈な頭突きで目標をスタンさせる。
<ガンレイド> 口に含み、固めた小粒の岩弾を飛ばし味方への攻撃を逸らす。
・アサシンナイトE ×10 (略称:暗殺)
使用するダガーに特殊な魔術が掛けられており、指揮者の指示で任意爆破できるようになっている。
通常の潜伏のほかに、爆発を伴い周囲にダメージを与えると共に潜伏状態になる技を使用できる。
<炸裂ダガー> 魔法攻撃(低)。射程1。
刺さった後はその場の指揮官が任意のタイミングで爆破でき、その場合物理攻撃(高+)の範囲(1)扱い。
<エクスプロシブハイド> 魔法攻撃(中)。射程0範囲(1)。使用後、自身に【潜伏】
※キャリオンフライヤー×2、ヘッドラプトル×2、アサシンナイトE×1の計5体を1小隊として行動
■主な役割
『門内探索』
広い城館を探索し、偶発的に起こるサーバントとの戦闘に対応しながらコアとエクセリオを探します。
『敵将』
エクセリオを発見し次第急行し、その対応にあたります。また同時に使徒も相手にすることになります。
『リネリア』
リネリアと、上位サーバントの黄龍を相手にします。状況によっては、エクセリオと合流した状態で戦うことになるでしょう。
『遊撃』
いずれでもない行動を取る場合はこちらになります。
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