インフォメーション

【重要】一次選考通過候補作品発表


ご応募いただいた2200作品の中から、最終選考候補者一次発表として残った211作品を発表いたします。

【一次選考通過候補作品総評】
2200作品もの応募をいただいた当コンテストは
「読みやすく」、「キャラクターが魅力的」「続きが読みたくなる」という点を重要視して選考いたしました。

全体的にサイトコンテンツの特性を反映して、自由な発想が多い中で若者向けの作品が集まっていました。
文章力自体は高い方が多い印象がありましたが、ネット小説という制約の少ない場で、書けば好きなだけ文字数を書けてしまう分、だらだらした作品になってしまっている人が多い印象がありました。
序盤の掴みの弱さや会話や状況説明の冗長さが最たる例です。
特に序盤に関しては、プロローグを読み終わると面白くなり始める作品が散見されましたが、プロローグだからといって読者を放置する作品が多く、選考の際に厳しくなりました。
今回も作品に重きをおいて選考した結果、第一回に引き続きポイント数が高い作品や文章力のみが高い作品も落選になることもあった一方で、0ポイントの作品も残りました。

異世界への転生ものが今回も目立ちましたが、人気のあるジャンルだけに、その中でさらに面白い作品があったという点で前回開催に比べてレベルが高くなったと考えています。
ミリタリーロボットものが目に付きました。また、MMOやゲームを題材にした作品が多く、ゲームの用語(例えば、チートという表現を多用する)を地の文に使用するケースもよく見られました。ネットスラングについても同様です(無双の使い方など)。
傾向としてヒロインを魅力的に描こう、という試みも見られて、多種多様のキャラクターがヒロインの役をやっていたのも印象的でした。

次回発表は3月24日、最大50作品程度を発表いたします。
現在残られている方は出版の可能性のある方ですので、残り期間作品の品質向上にぜひつとめてください。
コンテストでは各賞の発表や発売予定作品のプロモーションなど、作品をより多くの方に知っていただけることにつとめさせていただきます。

※「俺は村人Aに転生したが、転生した村がモブじゃなかった」を執筆された平和祈願様は小説家になろうを退会されており、連絡がとれておりません。
平和祈願様はこちらの発表を閲覧されている状況でありましたら、お手数をおかけいたしますが、
2014年2月28日までに novel_narou@crowdgate.co.jp まで選考参加継続の意思をご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

○通過作品一覧(五十音順)
(ポイントはコンテスト締切時に取得したものであり、現在のポイントとは異なります)

作者 ポイント タイトル
36 (腐的)恋愛のススメ
岡村 としあき 58 『』
黒砂糖 1212 『VRMMO違反者処刑活動記録』
京本 葉一 14 『ニフラム』
巫 夏希 94 ≪インフィニティ≫
木原ゆう 8856 3周目の異世界で思いついたのは取り敢えず裸になる事でした。
J.Doe 67 Avenger
湊波 262 B:Lue 〜風の乙女、勇想の少年〜
Dr.Cut 200 Criminal
えんじゅ 0 Eins (アインス)
どらごんへっど 271 Dance[KNIGHT]@dddDANCING!!!!
赤井瀬 戸草 9 ghost's goster
蒼井七海 9 King of Light
まつ本竜一 67 Knights VS Undead
桜 夏姫 78 Lycoris 〜鬼喰いの物語〜
唯代終 14 Promise
桜 橋人 3576 Re:Start 魔人センゴクの魔法伝説
八咫烏 1242 Reincarnation saga(リーンカーネーション・サーガ)
星乃カルマ 0 RIDERS ON THE SKY
岡田播磨 953 RMT[恋愛マネートレード] 〜お金で買えないもの、はじめました〜
睦月 20 She is a vampire
星乃カルマ 16 SKY VALKYRIE
黒藤紫音 1093 Solve
澤群キョウ 2649 SUPER LUCKY # 4
BA・ω・RU 0 2003年のバット&ホール
文字塚 53 -Transparent Dark-
ひなたまもる 14 TRUMP
只野新人 29266 Vermillion;朱き強弓のエトランジェ
山鳥はむ 676 アカデメイア 〜少女はやがて辞書に載る〜
しゅれねこ 483 あなたの未練 お聴きします
荒川 晶 34 あのなつのかっぱ
望月 3144 アフターヒーロー
ニセンジュウゾウ 151 あまりにもマンネリで退屈な世界
GB 42 アルノルド・サガフィの帰郷
えんどれす 23561 アンデッドは暖を求む
神崎 美称 46 いつも隣人の部屋からアニソンが聴こえてきます。
A* 2214 うさぎアドベンチャー
mirailive05 2 エクストリーム・オーパーツ
紫炎 6017 オーガのアネさん☆子作りしたい(//∇//)
ハンバーグ派 16706 オンラインオンライン
藤沢みや 488 お局さまは15歳?
芳野契 0 かみさまごっこ
ぎんしゅ 4 カミサマのおとしかた
薬師田ハニイ 14 カラスと金魚の共同戦線
クピドの弓矢 4 キューピッドも辛いのです!
千夜 1484 ギレイの旅
ちまだり 56 グラッジ・ソード〜呪怨の刃〜
珂月 12 グレイシー・クラクストンのランプ
イツミン 67 けものつき
夜斗 54 コイヒメサクヤ
スペ 18042 さようなら竜生 こんにちは人生
山南 1017 サラリーマン中二病 ~自力で頑張る異世界ライフ~
上雛 平次 121 さる武器屋の英雄伝
陸 理明 55 シーリーコート伝承
陸 理明 56 スキンゴレムズ
パイルバンカー串山 7817 その勇者、虚ろにつき
狐金百合 6 たな×かと
(=`ω´=) 16455 トカゲといっしょ
笑うヤカン 4232 ドラゴン・ロード
雨樹義和 683 ななまほ 〜魔法の魂、ここに在り〜
T・F 78 ネイムレス
AQ 20493 ニコポナデポ! 〜無能者に転生した俺は最強かもしれない〜
星野谷千里 137 ハイスクール☆特殊部隊 〜ロボには乗らないけど乗ったりもして〜
冴吹稔 5274 ばいめた!〜楽師トールの物語(サガ)〜
都波ミナト 40 パニッシュ *断罪と 抑制者*
森野いづみ 7 ハローグッバイ
カタザト 5690 ファンタジーにおける名探偵の必要性
橘 太智 77 ふたつの月が代わる時 V
天月水 4 ブラスト・フレーム・オペレーション
水無月 611 ペットな王子様
Lizreel 14908 ヘヴンズアンダーコンストラクション
長村八 229 マエジマ郵便局
紫炎 30252 まのわ 〜魔物倒す・能力奪う・私強くなる〜
篠原 皐月 218 ものぐさ魔術師、修行中
大串線一 174 モルセラの咲く季節に
paiちゃん 30730 ユグドラシルの樹の下で
きゃのんたむ 673 ラグナ録。
森野いづみ 2 ラッキーデイズ・グッドライフ
今谷次郎 20 ラブワールド
夢想花 60 わたし、不良品なんです
澤群キョウ 1754 わたしとあの子の桶狭間
Q7 68 悪の組織の求人広告
朝陽 真夜 392 悪魔で、天使ですから。
焔場秀 11741 異界の古代魔道士
生まれ変わるなら猫 16302 異界冒険奇譚 ―時空魔法を創った青年―
johnson 14335 異世界だろうと綺麗なものには価値が生まれるんだよ!!
左リュウ 9381 異世界でお嬢様の使用人兼パイロットをやってます
立山アスカ 63 異世界でも、小説家。
浅野明 15305 異世界とチートな農園主
片桐奈海 215 異世界に行ったら乙女ゲームだった件
七瀬 優 14514 異世界に飛ばされた俺は奴隷調教師になっていた
光喜 6696 異世界のデウス・エクス・マキナ
硝子町 玻璃 14384 異世界の役所でアルバイト始めました
蝉川夏哉/逢坂十七年蝉 20900 異世界居酒屋「のぶ」
bunz0u 124 異端の継承者
霧町真音 62 隠れ鬼
tomaru 14566 乙女ゲーの世界に転生したっぽいから傍観してたらライバルキャラの子に惚れました
舘野寧依 1611 王様と喪女
旅硝子 24 俺の知ってる吸血鬼と違う
リング 16 俺の同居人の悪魔の食生活がヤバイ
もっつぁれら 3056 俺の彼女は有能で善意の独裁者です。
左リュウ 6341 俺は/私は オタク友達が欲しいっ!
平和祈願 22762 俺は村人Aに転生したが、転生した村がモブじゃなかった
くま太郎 8055 下忍の権蔵が異世界で手に入れたモノ
一条 灯夜 32 夏檸檬
ハシブトガラス 1415 灰色の少女と黒い女
千条 悠里 1312 学園の中心で「邪魔しないでよ!」と叫ばれた少女
鵜狩 288
海老名 6229 機械仕掛けの聖剣使い
赤いからす 6 吸血鬼は淫らな舞台を見る
佐崎 一路 17295 吸血姫は薔薇色の夢をみる
りょうやん 6025 金で戦力整えていざ異世界征服へ!
カムパネルラ 0 金平糖ノスタルジヰ
立川 杯 54 兄離れできない妹が異世界で勇者となりました。
ねこまる 373 月光逢詩 〜王子様を待っていたら冷酷神父様に出逢いました〜
林来栖 270 月天使がくれた異世界
舘野寧依 851 月読の塔の姫君
久保田 1186 剣戟rock'n'roll.R
石田 昌行 2192 元禄ぷろれす武芸譚 ケンタくん、ラリアット!
(=`ω´=) 8982 元勇者の嫁ですが、なにか?
杉宮 67 現世で壮絶な人生を歩んだ俺は異世界でも壮絶な人生を歩むそうです
普通商人 6438 孤独と闇と希望と
黒炭石灰 12 語り継がれる真統記
神崎 創 0 巷舞華剣録
花来れん 6300 今日の幸せを掴み取れ!
知慧の輪 10 今日日、魔王に恋をした
江玖糸亜 10692 腐れ縁はチートども!
佐江内 10 最悪少女がウチにきた
NM 8 最弱な最後のキセキ
YASSI 40 最速の女神たち
如月雑賀 190 桜花絢爛忍語
里芽 764 桜町幻想奇譚
饂飩粉 14 四匹の狼(クアトロス・フォース)〜ELYSION〜
楠瑞稀 1168 死に掛け女のぐーたら疫神生活
双六 222 私のお兄ちゃんが天使すぎて生きるのがツライ!
木田美桜 0 執事成長記録 
小湊拓也 536 灼熱のドラゴンニュート
音羽 狗音 6 弱者と強者の正義録
坂神慶蔵 255 手作り兵器カレーライス
暇ツ節屋 0 首狩り吸血鬼と下僕な俺
黒河 亞子 3632 少年と竜神 〜王子と過保護な護衛たち〜
ハマヤ 23338 神を殺すのに必要な弾丸の数は
上川 勲宜 198 神奇世界のシグムンド
アマラ 27382 神様は異世界にお引越ししました
矢口 492 星を追う者たち
南河紅狼 143 青の住人
ツヨシ 0 千年狩り 子取り鬼
山口 128 戦場を駆けるポテトチップス
なしか 空 0 選ばれし者
ジュン 171 創作した小説が世界の神話になっていた頃
カワズ 6284 相殺呪文の詠み手
KnockOutFactory 14 蒼穹水族館
トロ・ザ・オシリスキー 9232 臓物ぶちまけて死にかけの侍を勇者として召喚してしまった件について(ぶちまけ版)
ヨクイ 2882 大公
青星 18 大江戸風雲夢芝居 恋はむらくものかなたに
風城国子智 0 只今学習中。
栗栄太 3841 茶屋の娘と美人さん
石川広之 7740 鉄の旅団
相羽 湖深 900 天の国のうらっかわ ―CELESTIAL NOCTURNE―
背谷 秋善 2012 天悪っ!!――天使と悪魔の恋のお話――(仮
天界 13482 幼女と執事が異世界で
たっさそ 15898 転生しても忌子だった件
niko (niko) 5562 転生チートの異世界成り上がり
ポン太 0 肉食と草食の間に
蝉川夏哉/逢坂十七年蝉 3197 日雇いクエスト
山外大河 5010 日本産魔術師と異世界ギルド
オウル 4376 猫とワルツを
アマラ 13171 猫と竜
李音 14 猫姫闘遊記(ねこひめとうゆうき)
はるの そらと 26 波うさぎ
鵤牙之郷 0 幡ヶ谷康介の理不尽な事件捜査
ユキノ 242 彼女はゴリラ・ゴリラ
天宮 奏 387 秘密を持つお姫様と騎士の俺
中高下零郎 3471 被害妄想だよ凜子ちゃん!
なよ竹 77 姫とハロワと法則世界
牡牛ヤマメ 15577 氷天の波導騎士
トロ 10322 不倒不屈の不良勇者━ヤンキーヒーロー━
渋江照彦 33 富豪陰陽師
鵜狩 211 壁の中の魚
なみあと 128 宝石吐きの女の子
おきざり案山子 20 僕らの漂流記
くま太郎 6,667 魔王、派遣します
カワサキ萌 22 魔王だけど勇者のこと告訴することにしたから
ハクキ 75 魔王の美酒
梅干しいり豆茶 32 魔王様とパティシエール
川島沢海 10 魔女の卓球部員
トロ 377 魔神兵装クロガネ
桐谷瑞香 572 魔宝樹の鍵
ポン太 0 魔訪少女みみちゃんの解決はいつもこんな感じに♪
全自動殴られ装置 162 無敵なメイドさん
華竜あすか 38 名も無き物語〜あなたは『幸せなBadend』を知っていますか?〜
黒椋鳥 4875 名前のない怪物
高田方 4530 迷宮狂想曲
一条 灯夜 44 夜の庭園
黒川うみ 4 優しさは星と共に降る
玖洞 20543 勇者から王妃にクラスチェンジしましたが、なんか思ってたのと違うので魔王に転職しようと思います。
ななめ44° 24123 勇者だが、勇者なんだが、勇者だけど…!
藍川 悠山 248 勇者といっしょ。
福山陽士 516 勇者と魔王が相部屋になりました
朱田 秀隆 791 勇者様、価格は二十万円也!
ほしの☆すばる 0 妖怪の島(仮)
岡村 としあき 151 欲望アプリ 〜オマエガノゾムセカイ〜
93 梨の実が香る頃に
ころく 4 鈴音や君の名は
少納言大豆 38 錬金術士さんと髑髏聖女さま
亀吉 592 狼王と兎少女
上野竜二 2 戮力のジャスティカ
藤原ゴンザレス 11674 鬱ゲークラッシャー アキト
朧 月夜 169 薔薇の花言葉 [サファイア・ラグーン]
朝里樹 199 ― 黄泉夜譚 ヨモツヤタン―

コンテンツ

応募要項

応募を検討されている方はまずご覧ください

大賞者インタビュー

初代大賞者、栖原依夢先生のインタビューです


よくある質問・お問い合わせ

コンテストについて疑問がある方はこちらをご一読のうえお問い合わせください
お問い合わせ先:novel_narou@crowdgate.co.jp

連動企画・広報

なろうコンの連動企画および広報についてのご紹介です


応募作品一覧

第二回エリュシオンライトノベルコンテストへの応募作品一覧です

ゲームシナリオライター募集

ゲームコンテンツ『エリュシオン』でのライター募集です
(外部サイトに移動します)


投稿

投稿する場合はこちらから
(「小説家になろう」ユーザーページに移動します)

小説家になろうユーザー登録

「小説家になろう」のユーザー登録はこちらから
(コンテスト参加には「小説家になろう」の ユーザー登録が必要です)