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ハントシステムとは


ハントシステムはマップ場のエネミーをキャラクターの能力(ステータス)を使って殲滅する、シナリオとは別の依頼形式です。 すべてのエネミーを殲滅して依頼を大成功に導けば、通常より多めの報酬と経験値を獲得できます。

ハントシステムで遊ぼう!


ハントシステムに参加してみよう


教室の「募集中シナリオ」から参加したいハントシステム依頼を選びましょう。
※このアイコンがハントシステムの目印です。

参加したい依頼を選んだら★400を消費して参加できます。
依頼一覧にはその依頼に参加可能なキャラクターの数が表示されているので、
友達を誘って一緒に参加してみてください!

※複数シナリオに参加する際の制限
↓現在のPCの状態↓ シナリオ
予約参加
シナリオ
通常参加
シナリオ
サポート参加
イベント
シナリオ参加
ハント
システム参加
どのシナリオにも参加していない
通常シナリオの相談期間中 × ×
サポート参加の相談期間中 ×
イベントシナリオ参加の相談期間中 ×
ハントシステム参加の相談期間中 ×
※他シナリオの予約中はハントシステムに参加することができませんのでご注意ください。

 


依頼情報を確認しよう

オープニングページでは依頼の成功条件や、エネミーの情報、
マップの情報などの依頼に関する情報を確認することができます。
必要な情報を確認したら、依頼相談掲示板で仲間と相談すると良いでしょう。

成功条件を確認しよう

ハントシステムの依頼には失敗/成功/大成功の三種類の成功度が存在し、
それぞれの条件が記載されます。

基本的に、マップ上のすべてのエネミーの殲滅が「大成功」の条件。
マップ上のエネミー1体以上の殲滅が「成功」の条件となります。
成功度に応じて報酬が変化するので、大成功目指して、仲間と協力しましょう。

※報酬と経験値の基準値
成功度 経験値 久遠
失敗 150 5,000
成功 250 7,500
大成功 350 10,000
※経験点はプレイング提出時点のジョブに付与されます。



エネミー情報の見方




@HP
エネミーの耐久力の高さです。この値を上回るダメージを与えるとエネミーを討伐できます。

A回避
エネミーの回避能力の高さです。攻撃者の命中がこの値よりも低い場合、与えるダメージが0.5倍に低下します。

B弱点CR
エネミーが苦手とするカオスレートです。
装備状態を反映した後の現在カオスレートと、弱点が一致した場合、与えるダメージが2.0倍になります。

弱点CR プラス ゼロ マイナス 弱点なし
表示 アイコンなし


索敵結果を共有しよう

依頼に参加すると、自動的にマップ上のいくつかのマスに対して「索敵」が行われます。
「索敵」が行われたマスにイベントが存在していた場合、それが公開されます。
索敵結果を確認できるのは「索敵」を行ったあなたのみなので、相談掲示板で他の人に報告しにいくと良いでしょう。

索敵結果メールを有効活用!
依頼参加時に索敵結果をテキストで表示したメールが送信されます。
掲示板での情報交換はそれをコピーして行なうとよいでしょう。




マップ情報(索敵結果)の見方




@あなたのキャラクターアイコン
あなたの初期位置を示します。

Aエネミーアイコン
エネミーの位置を示します。

Bイベントアイコン
あなたが索敵を行い、発見したイベントの位置と種類を示します。

C未索敵のマス
索敵されていないマスを示します。

D索敵済みのマス
索敵の結果、イベントが存在しないことが判明したマスを示します。




マップ情報(アイコン)の見方


強化イベント:
このイベントマスを通過すると、あなたのステータスが上昇します。
弱体化イベント:
このイベントマスを通過すると、あなたのステータスが低下してしまいます。
キャラクターの回避の値が一定以上の場合、この効果を回避することができます。
アイテムイベント:
このイベントマスを通過すると、その依頼の参加者全員がアイテムを獲得します。



プレイングを提出しよう

参加した依頼で、自分のキャラクターがどんなルートを通り、どのエネミーを攻撃するのかを決定します。
ハントシステムでは、このルート選択のことを「プレイング」と呼びます。


プレイング入力画面の見方



@「●」
あなたのキャラクターの現在位置を示します。。

A「敵」
エネミーの位置を示します。隣接したマスを通過することでエネミーに攻撃を行います。

B「→,↑,←,↓」
入力された移動ルートを示します。

C矢印ボタン
クリックすることで移動ルートが入力されます。

D攻撃方法の選択
攻撃に使う能力値(物理攻撃力または魔法攻撃力)を選択します。


プレイングのルール


1.ルート入力は一筆書きになるように行います。
一度通過したマスを再度通ることはできません。

2.エネミーに隣接するマスに侵入すると攻撃判定が行われます。
エネミーのいるマスに侵入することはできません。
1体のエネミーに複数回隣接した場合、隣接した回数だけ攻撃判定が行われます。

3.[(キャラクターの移動力÷5)+5]マスまで移動することができます。
移動力を使い切る必要はありません。

4.物理攻撃/魔法攻撃の2種類の中から、攻撃方法を選択します。
選択した攻撃方法と対応する攻撃力の値を使って計算が行われます。

※ステータスはプレイング送信時のものが反映されます。
通常のシナリオ依頼とはステータス確定のタイミングが異なりますのでご注意ください。

操作が上手くいかない、プレイングが上手く提出できない、といった場合は別のブラウザをお試しいただけますようお願いいたします。
どうしても解決しない場合は、該当シナリオ・該当キャラクターなどの詳細情報を添えて運営チームまでお問い合わせください。



エネミーへの攻撃判定

プレイングで設定したルート上でエネミーと接敵した場合、エネミーへの攻撃判定が行われます。
エネミーに与えるダメージは以下の条件で算出されます。





プレイングのコツ

ハントシステムでは、プレイングとして作成した移動ルートによって、キャラクターの行動が決定します。
通過したマスにイベントがあった場合、イベントの内容に応じて能力値が上昇したり、罠にかかったり、アイテムを拾ったりします。
エネミーに隣接するマスに移動した際にはそのエネミーに対して攻撃を行います。

ハントシステムの依頼を成功させるためには次の2つのコツを押さえるといいでしょう。


1.強化イベントマスをたくさん踏もう
ハントシステムのマップには、ランダムで強化イベントマスが配置されています。
このマスを通過するとキャラクターの能力値が上昇するので、積極的に踏んでいきましょう。
そのためには、作戦相談掲示板でお互いの索敵情報を共有することが大切になります。

2.誰がどのエネミーに攻撃するのか相談しよう
ハントシステムの依頼を大成功させるためには、マップ上のすべてのエネミーを倒すことが条件となります。
そのためには「誰がどのエネミーに攻撃するのか」をしっかり相談することが重要になります。
それぞれのキャラクターの初期位置やイベントマスの位置を元に、最良の戦略を見つけましょう。

結果を見てみよう

プレイング締切の時間になると結果の反映と表示がおこなわれます。
それぞれのキャラクターの行動の履歴と、依頼の成功度を確認することができます。
また依頼を達成したことで、キャラクターは報酬と経験を獲得します。


成功度と討伐状況の見方



@討伐状況
エネミーの討伐状況です。HPを0以下にしたエネミーは「討伐」、HPの残ったエネミーは「逃走」と表示されます。

A依頼成功度
依頼の達成度です。すべてのエネミーを討伐すれば「大成功」、1体でも倒せば「成功」、1体も倒せなかった場合「失敗」となります。


履歴表示の見方



@エネミーへの攻撃結果
ルート上で接敵したエネミーへの攻撃結果を表示します。

A結果詳細
クリックでイベント情報を展開/格納できます。

A通過したイベント情報
キャラクターが通過したイベントの詳細情報を表示します。


報酬として得られるもの

依頼の難易度や大成功/成功/失敗に応じて、キャラクターは経験と報酬を獲得します。
得られるものは下記の通りです。

1.経験点
依頼参加によって得られるキャラクターの経験です。

2.久遠
依頼報酬として得られるゲーム内のお金です。

3.アイテム
依頼報酬や、倒したエネミーのドロップ、イベント効果によるアイテム獲得などでアイテムが得られます。



よくある質問

 ハントシステムに関するFAQです。

隣接するマスというのは、どこまでの範囲ですか?
エリュシオンの通常ルールと同じく、上下左右4マスとなります。
斜めのマスは隣接したとはみなされません。

プレイング送信ボタンが表示されず、プレイングが出せません。
左メニューの「キャラ切替」ボタンを押し、再度キャラクターログインを行なってください。
それでも解決しない場合はお問い合わせフォームまでご連絡ください。


 





推奨環境:Internet Explorer7, FireFox3.6以上のブラウザ