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シナリオとは


依頼に参加しよう!


シナリオとは、「教室」コンテンツにおいて受けることができる、
エリュシオンの世界に関連する物語のことです。

久遠ヶ原学園には、天魔に関連する事件をはじめとする、
さまざまな撃退士に解決してほしい事件が全国各地から集まってきます。
キャラクターの能力を駆使し、さまざまな困難が待ち構える
事件解決の「依頼」に挑みましょう。

シナリオへは、教室から参加することができます。
教室の使い方・表示の意味など、シナリオまわりの仕組みに関することは、
教室とはのページで確認できます。

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作戦の相談をしよう


相談とは


学園に張り出される依頼は、(難易度にもよりますが)原則、
参加者が最低人数集まり協力をしたら、成功できるバランスとなっています。

逆に『私に雄大な自然を体感させてくれ!』という内容の依頼があったとして、
ある人は北海道に連れて行く、ある人は沖縄に連れて行く、となった場合
衝突した意見にどう折り合いを付けるか決めないと、依頼はやはり
うまく解決することが難しくなってしまいます。

他の参加者と連携を取るためには、相談掲示板を活用しましょう。
また、他の参加者は、これから一緒に依頼に挑む仲間です。
綿密な打ち合わせが必要でない依頼であったとしても、
最低限の挨拶くらいはするように心がけましょう。

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プレイング・キャラクター描写を書こう


プレイングって?


キャラクターが依頼の課題にどう立ち向かい、解決するか
それを文章で表現したものを「プレイング」と呼びます。
これはWTRPGのもっとも特徴的な要素のひとつです。

プレイングが未記入(白紙)であった場合、そのキャラクターは
特に目立った行動をしなかったことになり、リプレイ(ノベル)に登場できません。

……と言うと、難しく聞こえるかもしれませんが、
例えば「がんばって問題を解決する」であるとか
「ほかのキャラクターがたてた作戦に従って、全力で挑む」
のような20文字程度の短文でも、行動や方針を記している以上
それは「プレイング」と呼べるものになります。
そのため、たとえ何も思いつかなくても、ひとまず短い文章で構いませんので、
プレイングは提出するようにしましょう。

『どんなふうに形にしたらいいのか分からない』、あるいは
『がんばって書いたつもりだが、いまいちまとまりきらない』
という場合は、プレイングテンプレートをコピーして利用してもいいでしょう。

何度か書いているうちに、どのようなプレイングを書けば
自分のキャラクターらしい活躍がしやすいか……というコツが掴めるはずです。

プレイングの記入画面へは、依頼参加後、参加ボタンがあった場所に出る
「プレイング」ボタンから行くことができます。

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キャラクター描写


プレイング入力画面には『行動』と『キャラクター描写』という、
2種類の入力欄があります。
前述した通常のプレイングに関しては『行動』の欄に記入してください。

もうひとつの欄である『キャラクター描写』は、
この依頼でどういった活躍をしたいのか、どういう結末に導きたいのか
といった、あなたとキャラクターの『意思』を指定する場所です。

この依頼に対するキャラクターの意気込みや
しゃべらせたいセリフ、こういう場面を描いてほしいなど、
要望を含めた部分を記述してみましょう。
キャラクター描写は通常のプレイングとは違い、マスターにしか見えません。
そのため、たとえ失敗しても気恥ずかしさは少なくなるでしょう。

また、キャラクター描写には、何がしかの行動を記入することもできます。
他者への告白や、恰好いい登場シーンなど、
採用されなかった場合はあまり見てほしくない行動を記述するといいでしょう。
キャラクター描写に行動を記述した場合、
シナリオの結果・キャラクターにとって不利になる行動は、反映されません。

ただし、戦闘にかかわる通常行動を記述した場合は、この限りではありません。
通常どおり判定され、失敗することもありますので注意してください。
(もちろん、失敗が次の糧になることもあるので、失敗は必ずしも悪ではありません)

例えば「特定NPCを口説き落とす」といった行動を、キャラクター描写に記入した場合、
うまくいった時のみ採用され、ダメだった場合は表示されることもありません。
しかしプレイングに「特定NPCを口説き落とす」といった行動を書いた場合は、
「ごめんなさい」と上手くいかなかった描写がされる場合もあります。



プレイングの字数制限


どれだけ文字数が少なくても成り立つのがプレイングではありますが、
人が読んで処理をする以上、延々と書いて良いものではありません。

そのため、WTRPGではプレイングの文字数に上限を設定しています。
通常のプレイングとキャラクター描写は、【合計して600字まで】入力が可能です。
両方を書きたい場合には、字数の調整が必要となります。

■プレイングの文字数上限

ショート・シリーズ イベント
行動 全角600字まで 全角300字まで
キャラクター描写 全角200字まで 全角100字まで
合計(行動+キャラクター描写) 全角600字まで 全角300字まで



上手なプレイングの書き方


「頑張る」といった一言プレイングでも、
出さないよりはいい結果が返ってくることは確かですが、
だからといって「頑張る」でMVPを獲れるか? と問われれば、難しいと答えるしかありません。
むしろ、難易度が『難しい』に設定されている依頼では、失敗してしまう局面も多いでしょう。

『上手なプレイング』というのは状況に応じて変わってきますが、
まず、以下の2つだけは押さえるようにすると良いでしょう。
依頼になれてきたら、これだけではない、自分にあうプレイングについて考えてみることをおすすめします。

1.依頼で提示されている課題への解決策

困難な依頼には必ず「クリアしなければならない課題」が存在します。
その課題をクリアするために、どう挑んでいくのか? を意識しながら行動を記述しましょう。
あなたの提示した解決策ならば依頼がうまい方向に進む! とマスターが判断すれば、MVPの可能性も見えてきます。

2.相談して決まった内容への協力方法

作戦掲示板で話し合っているうち、「全員でこの依頼を解決するためには何をすべきか」という流れになることもあるでしょう。
必ずしも作戦方針に従う必要はありませんが、もしあなたも納得して、その作戦に従おうと思った場合、
どうやって協力するか? の部分について、重点的に記述してみましょう。
複数人で記述した作戦は(成否はともかく)マスターの目に留まりやすく、採用される可能性も高くなります。
積極的に関わることが、依頼の成功にも、描写量の上昇にもつながります。

3.作戦掲示板での質疑応答について 2015/9/28追加

シナリオによっては、関連付けられたNPCに掲示板で簡単な質問が行える場合があります。
ただし、NPCの返答はあくまで補助的な対応であり、必ずしも回答が保障されるものではありません。
NPCで知りえない情報や、答えられないと思われる質問には回答が行われない事がございます。
例えば、現地に行ったことのないNPCに現地情報を尋ねたり、一度見ただけの相手の詳細な外見を尋ねるなどをしても、
返答できない事がございます。
また、「この作戦は正解ですか?」のような、回答する事でゲームとしての楽しみを削いでしまうような質問や、
「これとこれ、どちらが良いでしょうか」のような、プレイングを誘導する恐れのあるような質問にはお答えできません。
基本的に、オープニングと解説部分において、シナリオ解決に辿り着ける材料は揃っているものとお考えください。

4.作戦掲示板での発言内容 2016/4/22追加

作戦掲示板は、原則としてキャラクター同士がシナリオの解決に向けて作戦を話し合うための場です。
作戦に直接関係のないキャラクター同士の交流や、マスターへのメッセージなどをここで発信することは控えましょう。

説明を読んでもいまいちピンと来ない場合は、プレイングテンプレートを使ってみるのも一手です。
依頼を成功に導くために、プレイングに「書かなければいけない」基本的なことが、
テンプレートを使用することで盛り込みやすくなるはずです。



依頼に持っていける物品


エリュシオンには、多くのゲームと同じように「アイテム」の概念が存在します。
したがって、原則キャラクターが所持しているアイテム以外の物品を
依頼に持っていくことはできません。
ただし、

1 単品3000円以内で、コンビニで容易に購入できる物品
2 一般的な服飾品(制服など)
3 携帯電話(スマートフォン含む)

については、アイテムとして保持していなくても
『持っている』ものとして、依頼で使用することができます。

エリュシオンの世界では、現実世界の日本と同程度の文明が発達しており
携帯電話(スマートフォン)による通話・メール・アプリ使用なども可能です。
これらを活用してプレイングをかけるのもいいでしょう。

※『容易に購入できる物品』に「ネット通販」「ホームセンター等専門店」のみで購入できる物品は含まれません。

 



依頼の出発


依頼ごとに決められている「プレイング締切時間」を過ぎると、依頼が出発となります。
一度、出発してしまった後は原則プレイングを変更することができません。

依頼に持っていくアイテム、スキル、自由設定の文章は
依頼の出発時間時点のものを基準に、担当マスターへ引き渡されます。

(※この処理にはタイムラグが発生する場合もありますので、
  依頼出発後に装備を変えたい、といった場合は『プレイング確定のお知らせメール』が届いた後に行なうようにしてください)



依頼の結果


依頼の結果によるデータ変化は、リプレイとは別に、
プレイング締切から約5日後にキャラクターへ反映されます。

この反映日については原則、前倒しされることはありませんので
マスターの執筆状況によっては、結果の反映のほうが後になる場合もあります。
その場合先に納品されたリプレイ内の「重体者一覧」表示は、結果反映を受けるタイミングで更新されますので、
リプレイ上の重体者一覧に名前がない場合も、実際にはどんな内容が反映されたか、しっかり確認するようにしましょう。

依頼報酬の基本的な計算方法は、以下に記載します。 (最終改定:2014/12/18)

■基準値

シナリオ種別
/項目
ショート
シリーズ
イベント
サポート
経験点 500 250 キャラクターの成長に必要な経験点です。
お金 15000 7500 学園内で使用できるお金です。購買などで使用可能です。
単位 100 50 学園への貢献度です。集めると便利なことが‥‥?

 

■成功度による変動

項目
/成功度
金額 経験 単位
大成功 1.5 1.2 1.2 依頼は依頼主や学園が当初考えていた以上の成果を残して完了しました。
この経験はかけがえのないものとして、今後の撃退士人生の中で役に立っていくでしょう。
成功 1.1 1.1 1.1 依頼は依頼主や学園が想定していた中でも最善の結果で完結しました。
依頼主や学園はあなたの活躍におおいに満足しています。
普通 1.0 1.0 1.0 依頼は当初依頼主や学園が想定していた通りに終わりました。
特筆すべき活躍はありませんでしたが、目立った失点もありませんでした。報酬は予定通り支払われます。
失敗 0.9 1.0 1.0 依頼の成功条件について、達成すべく努力をしましたがすべて満たすことはできませんでした。報酬などは減額されます。
大失敗 0.8 0.9 0.9 最大限の努力をしましたが、依頼の成功条件について満たすことができませんでした。報酬は最低保証のものが支払われます。
大失敗(報酬なし) 0.0 0.8 0.8 依頼が失敗したばかりか、最大限の努力すらとらなかったと依頼主及び学園に認定されてしまいました。報酬は支払われません。

 

■難易度による変動

項目
/難易度
金額 経験 単位
非常に難しい 1.1 1.15 1.0 普通以上の確率が5割未満であると想定される依頼です。
意思統一ができなければ普通の結果を得ることも難しいでしょう。
難しい 1.05 1.1 1.0 普通以上の確率が7割程度であると想定される依頼です。
通常の依頼よりも注意して挑む必要があるでしょう。
普通 1.0 1.0 1.0 成功以上の確率が6割程度であると想定される依頼です。
課題をしっかりとクリアしていく意識が必要とされます。
やや易しい 0.95 1.0 1.0 成功以上の確率が8割程度であると想定される依頼です。
しっかりとやれば大丈夫でしょうが、気を抜けば失敗してしまうこともあるでしょう。
易しい 0.90 0.9 1.0 まじめにやればほぼ成功すると想定されている依頼です。
純粋に楽しむことを目的に参加してみましょう。

 

■特筆すべき活躍(MVP)による変動

該当の依頼において特に活躍したと担当マスターおよびシナリオディレクターから認められたキャラクターは
基本報酬(久遠・単位・経験点)に30%加算のボーナスを受けます。

■難易度による変動

依頼の内容によって持っていったアイテムが壊れてしまったり、使ってしまったり、
逆に依頼主からボーナスとして、報酬以外にアイテムをもらえることがあります。
このため依頼に持って行っているアイテムは、出発後から結果反映まで売ることができませんので注意しましょう。

■報酬基準による変動

項目
/難易度
金額
多め 1.1 依頼者がお金持ちである場合や、いろいろと注文の多い依頼です。
逆に普通の依頼なのに報酬が多い場合は‥‥
やや多め 1.05 普通の依頼よりも少しだけ報酬が増額された依頼です。
依頼者が非常に困っている場合や、緊急対応が必要な場合に設定されます。
普通 1.0 久遠ヶ原学園で定められた正規の報酬額です。
『相場』とも表現できるでしょう。。
やや少な目 0.95 普通の依頼よりも少しだけ報酬が低く設定されている依頼です。
依頼者がそれほど困っていない場合や、お金がない時などに設定されます。
少な目 0.80 普通の依頼よりも報酬が低く設定されている依頼です。
依頼者が貧乏である場合や、簡単な依頼に設定されています。

 


リプレイ納品後の評価


納品日


リプレイは、プレイングが確定した出発日以降、特筆されない限り、およそ1週間程度で納品されます。
一般的には、データ的な結果反映の後に納品されることが多いですが、
マスターによっては結果よりも先にリプレイが公開されることもあります。

納品されたリプレイは、教室の『解決済みの依頼』をクリックすることで、閲覧することが可能です。
リプレイが納品された後は、ぜひ一緒に参加した仲間に連絡を取るなどして、交友を深めていきましょう。



リプレイのリテイク


納品されたリプレイ(ノベル)について不満がある場合は、
リテイクフォームを利用して運営チームへ修正依頼を行なってください。
(※マスターに直接送っても、マスターはリプレイを修正できません)

 シナリオのリテイクは、原則
 1.キャラクターの名前や性別等、キャラクターデータの間違い
 2.著しいクオリティの欠如
 3.プレイングとの大きな食い違い

 という事象がリプレイ中に見られた場合にお引き受けいたします。

 ただし、WTRPGはプレイングとキャラクターの能力によって
 「成功」と「失敗」に分かれるゲームですので、

 「自分がMVPじゃないのは納得できない」
 「活躍のシーンが一番多くないのは嫌だ」
 「『倒す』って書いたのに逆に倒されてしまったのは納得できない」

 のように「自分の思い通りに物語が進まなかった」という内容の修正依頼にはご対応いたしかねますので、ご注意ください。



シナリオの人気投票


リプレイの最下部には『リプレイ人気投票』のボタンがあります。
もし、納品されたリプレイが満足いく内容であれば、
リプレイ投票のボタンを押すことで、簡単に
マスターに伝わる『おもしろかった!』という意思表示を行なうことができます。

このボタンは、自分の参加したシナリオ以外の
他の人が参加したシナリオであっても押すことができます。

ポイントは通常参加・予約参加・イベント関わらず、シナリオに1回参加するたびに
『1ポイント』が付与されます。付与のタイミングは、シナリオ参加確定時です。



生命力の増加減少


依頼の結果、特に戦闘シナリオでは、キャラクターの生命力が減少することがあります。
生命力が減少したまま危険な依頼に臨んでも、大きな活躍は見込めないため、
依頼に出る前に必ず回復するように心がけましょう。

生命力は
1.午前0時10分頃、最大生命力の2割回復
2.クラブで1発言するごとに1割回復
します。

また、キャラクターの最大生命力を超えるダメージを受けた場合、
生命力表示が「1/○○」という表示が続き、回復をしていないように見えますが、
マイナス値の部分が表示されないだけであり、回復はされていますのでご安心ください。

 





推奨環境:Internet Explorer7, FireFox3.6以上のブラウザ