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南方迎撃 OP(リプレイ担当MS・望月誠司)
初夏の蒼空に二十と幾許かの黄金の火が燃えている。
あれは竜の光。金焔の竜。それが身に纏う霊気の光だ。
地には百数十のサーバント達がひしめき、干上がった川――僅かにはまだ水は流れているようだが、泥濘程度しかない――を挟んで睨みあっている。
三島の駐屯地より南方へと出撃した撃退士達は、大勢の非アウル行使者と共にバリケードを築き、川沿いの塹壕地帯に布陣していた(非行使者達は今は退避している)。
初め、川の水量豊富な地帯で二百メートル程にまで接近した敵味方双方の部隊だったが、撃退士側の防御が硬いと見てとった伊豆ゲリラの本隊は進撃を停止し、硬所を避けるように川南を東へと移動し、それに合わせて川北の撃退士側も東へと移動している。
塹壕は川に沿って張り巡らされていて、バリケードもまた突貫で設置されていたから、ゲリラ達が避けようと少々回り込もうとした所で無駄だった。変わったのは流れる川の種類と、その水量くらいで大差は無い。
もっとも阻霊が展開されている以上、天魔であっても川の水量というのは大きな差とも言えたが――
「動きませんね」
企業連合の撃退士の一人が言った。
サーバント達の集団は動きを止めていた。黄金の光が東西に幾つか散っていったから、こちらの布陣と防衛状況を偵察でもしているのかもしれない。
「じきに動くさ」
ベテランらしい髭面の男が述べた。
「ここで睨みあっていても他の部隊は動いてる。他方面を撃破した味方が俺達の加勢にやってくれば目の前の連中の勝ちは完全に消えるからな」
「なるほど。でもそれって僕達にも同じ事が言えますよね」
若い男が反論する。
ベテランは笑うと、
「確かにな」
と頷いた。
「客観的に言うならば、睨み合ってるだけでそれぞれ敵の戦力を引きつけ切り離してる訳だから、互いにそれだけで意味がある。壊滅して目の前の相手をフリーにさせるよりは百倍マシだ。だから、このまま動かないっていうのも一手だろう」
「そうなってくれると楽なんですけどね。勝つも負けるも僕達以外の誰かが決めてくれる。天国も地獄も。これほど楽な事は無い。いずれにせよ責任取らずに間違えずにいける」
「俺は嫌だぜ、生きるも死ぬも他人任せなんてのは」
「まぁ僕等の好みを論じた所で意味はないんですがね。結局、こっちは待ちの一手なのであちら次第ですし」
「あの新しい撃退長は解ってるよ」
「何を?」
「俺達が向かい合ってる連中は、他人任せな性格してねぇだろ」
ギメルは風評だけでもそれが明確過ぎる程に明確だし、DOG撃退士達が何度も刃を交えているシュトラッサーのリカも、ここ一番では自ら斬り込んで来る。
この二人が指揮官なら動くに決まってる、ベテランの男はそう思う。
戦場において、進むか、退くか、留まるか、その正誤が明確な時ならばいざしらず、どれが正しいか解らない時、普通は高い確率で、その戦士達の性格が現れる。
だから熟練の戦士は、向かい合ってる相手の心を理解しようとする。読み取って、その心の流れに合わせて撃つ。
空に散った黄金の火が再び舞い戻ってきた。
竜達の咆哮が轟き、サーバント達が再び動き始める。どうやらこの場所から攻めると決断したらしい。
「お流石、と言うべきでしょうかね」
予想の的中を指してか若い男が言う。
「こんなんお前だって本当は解ってたろうに」
「出来る事なら、働きたくねぇんですよ」
「怠け者め。悪いが今は死ぬ気で働いて貰うぜ」
「了解、やるからには勝ちますぜ。徹底的に」
撃退士達が銃を手に北上する敵部隊の動きに合わせて塹壕内を移動する。
竜が吼え、無数の青銅兵達が大海嘯の如く奇声を発し、銀騎士が雄叫びをあげた。
とりわけ響き渡ったのは、
「ふははははははははは!! 聞けぃ! 我こそはギメル・ツァダイ!! 神の下僕! 天の使い! 天にまつろわぬ者どもに爆炎の裁きをくだす者ッ!! 罪深き貴様等への判決はぁああああ――死刑! 死刑! 死刑! 滅びの時が来たッ!! 定めから逃れることはできんぞぉ!!!! 今日までの所業を悔いながら逝くが良い!! うわははははははははははははーッ!!!!」
駆け出したサーバント達の先頭に立ち錫杖を振りかざす巨漢、ギメル・ツァダイである。
野太い大声量を轟かせながら、サーバント達と共に雪崩れの如くに迫ってくる。
「好き勝手抜かしやがりますな」
「地上のアレに注意は向け過ぎんな。上から竜達も来てるぞ」
ベテランの言葉にちらりと視線を向ければ、なるほど、巨大な竜達が蒼空に舞っていた。
うち一匹の黄金竜の首元に一人の少女が跨って狙撃銃を構えている。リカ。伊豆の残党、ゲリラ達の指揮官少女。この戦は決死だろう。勝たねば伊豆のサーバント達には未来がない。
だから死ぬまで戦う。
勝利してサーバント達と共に生き残るか、負けてサーバント達と運命を共にするか二つに一つ。
そしてサーバント達の生存は静岡の人類の生存とは真っ向から対立する。
「厄介な事で」
青年は舌打ちする。決死の相手というのは、大体手強い。が、それでも負ける訳にはいかない。静岡の人々、三百万の未来がかかっている。
静岡の命運を決する戦いの一つが始まった。
南方迎撃 解説
■戦力
■NPC総戦力
●敵×152
天使×1
使徒×1
サーバント×150
●味方×200
DOG撃退士×75
学園撃退士×75
執行部親衛隊×35
フリーランサー×15
■PC担当区域・敵戦力(敵は他にもいますが、そちらは味方NPCが担当するので、PCの撃破目標は以下)
●エンジェル・ギメル×1
階級以上の力を持つという爆炎の天使。黄金の錫杖を持つ筋骨隆々の剃髪の巨漢。
非常に頑強でタフ。
飛行はやや苦手なのか戦闘中は地上やごく低空で立ち回る事が多い。
範囲攻撃を得意とする。
スキルでの大爆発の他、単体対象の火球を飛ばす魔法攻撃、錫杖による格闘物理攻撃等も遣う。
○スキル
・炎弾
射程8、範囲7、敵味方識別可、火球を投射し大爆発を巻き起こす、かつての大戦で百を超える撃退士を薙ぎ払ったと謳われるギメルの十八番。
一撃の攻撃力自体は熟練銀騎士の通常攻撃と同等程度。
命中精度は非常に高い。
爆発範囲が非常に広い。至近距離で斬り合ってる最中に撃たれると遥か彼方に着弾しても膨れ上がる爆炎が背中から襲い掛かって来るレベル。
・全方位爆発波
自分中心に直径およそ60mの超広大な範囲を吹き飛ばす。
破壊力が非常に高い。敵味方識別不能(周囲に生きている味方がいる間は撃たない)。一発限りの切り札。
・回復術
自らの傷を癒す自己治癒術。三回使用。
・光闇の指輪
ニュートラライズと同様の効果を持つ白と黒が入り混じった光の結界を展開する。十回まで使用。
●ゴールデンドラゴンロード(略称・竜公)×1
伊豆ゲリラの生き残り。百戦錬磨の金焔竜。
黄金の炎の如き光を纏った竜。翼開帳12m程度。頭から尻尾までの長さは15m程度。頭+首、胴体、尻尾、でそれぞれ約5m、5m、5mな長さ。
二本の脚と一本の尾、二枚の翼を持つ。鳥と同じく腕=翼。別個には無い。首の長さは4m程度。2m程度に開く巨大な顎と鋭い牙を持つ。
ナパームブレスとファイアブレスが非活性になった代わりにファイアブレス2を習得し、攻撃力以外の基礎能力が全体的に向上している。
○スキル
・金焔竜の咆哮
パッシブ。
己より50スクエア以内にいる味方の物魔双方の攻撃力を+50(他の金焔竜の咆吼と重複はしない)
戦場にて己が最上位の時、50スクエア以内の自軍を指揮する。
・竜公の翼
パッシブ。
飛行能力。翼を狙われた場合、一定以上のダメージを翼に受けると圧し折れる。
・ファイアブレス2
バーナー状の火炎を吐き出し一直線上を薙ぎ払う範囲攻撃。攻撃の前に高度10mまでは急上昇や急降下で自在に高さを変更出来る。
対象の魔法防御力を半分無視する。大地を貫通はしない。斜めにも撃つ。射程15スクエア。
・ドラゴンファング
対象に噛み付き、金色光を縄のようにまとわりつかせて束縛。命中した場合、物理攻撃力で対抗判定。
持続ターンは竜に噛み付かれている間。顎から逃れると束縛は解除される。
・スピンテイル
基本的に牙が使えない時の接近戦で使用。尻尾を振り回して攻撃。攻撃が命中した対象は2スクエア吹き飛ぶ。
●ドラゴンライダー(シュトラッサー・リカ&金焔竜公)×1
金焔竜公に使徒リカが騎乗している状態。
高い機動力を持つ。竜と使徒とで合計2回攻撃。
初期高度は地上より10m。
○リカ
セーラー服姿の黒髪ロングのパッツン少女。金焔竜の首と肩の境目の部分に跨っている。
射程25スクエアの狙撃銃&薙刀で武装。ワイヤーガンや煙幕弾といった小道具も使う。最近では煙幕弾は銃から発射する事もある。
一発の攻撃力が高め。ギメル程ではないが非常にタフ。ただし装甲は高くない。
○スキル
・頭蓋砕改
頭部狙い攻撃。
頭部に命中時、攻撃側の攻撃力二倍計算&被対象は二ターンの間「スタン」状態になる(頭部以外に当たった場合は通常攻撃扱い)
三回使用。
・巴
薙刀の切っ先を天空へと向け霊力を開放。
己を中心に五メートル程度離れた位置の地上、ないし空中に光の帯を出現させ、一秒で自身を中心に直径10m程度の光の円陣を描く。
円陣が完成すると同時に円の内側より巨大な光の柱が天地に噴出し、範囲内の標的総てを薙ぎ払う。空中から放った場合大地を粉砕する。
(自身中心の範囲2。ただし高低差無視。敵味方識別可)
・ニュートラライズ
撃退士の物と同様。
三回まで使用。
・光闇の指輪
ニュートラライズと同様の効果を持つ白と黒が入り混じった光の結界を展開する(騎竜もカバーする)。十回まで使用。
○金焔竜公
前述のゴールデンドラゴンロードと同能力。
●ベテラン・シルバーナイト(略称・銀騎士)×4
熟練ゲリラの銀騎士。遠距離攻撃に滅法強い。
美形の男女型サーバント。長剣、凧型盾、鎧兜を装備。
かつて銀色に輝いていた武具は泥土に塗れ、体力、特殊抵抗力共に若干低下しているが命中、攻撃、防御が共に上昇している。
・弓や銃や杖、魔法書などを構えている敵を優先的に狙う傾向がある。1ターンで射程まで近づけず近くに他敵がいる場合、近い敵を優先。
○スキル
・銀光の盾
左手に構える盾から光の障壁を展開して攻撃を防御。
3スクエア以上の距離からの攻撃には超反応してガード率大幅UP。盾は攻撃側の物理&魔法攻撃力を50%カットしてから減算計算の超防御。
ただし騎士の右手側から攻撃した場合はガード率UPは発動しない。
また90度以上の角度差がある多方向から同時に一斉攻撃した場合、一人分の攻撃以外は受け防御不能。(例:三人で囲んで北西東から一斉に斬りかかった場合、正面はガードしても左右の二人は素通し)
・シルバーナイトチャージS(一回のみ使用)
全身に銀色の焔の如きオーラを纏い、背から銀光を噴出しながら大地を滑るように爆発的に瞬間加速、閃光の如く秒速50mで突撃する。
移動力に+20スクエア、攻撃と命中に+100。ただし直線的にしか移動出来ない。またスキル使用後に通常移動は出来ない。
●ベテラン・ブロンズソルジャー(略称・青銅兵)×8
熟練ゲリラの青銅兵。3m程度の長槍と胸当て、兜を装備。
男女で大小何パターンかの体格。顔はのっぺらぼう。口と歯だけはあり、奇声を発する。額の位置に穴が一つ空いていて、その穴が目の役割をしている。
かつて黄金色に輝いていた武具は泥土に塗れ、体力、特殊抵抗力共に若干低下しているが命中、攻撃、防御が上昇している。
・弓や銃や杖、魔法書などを構えている敵を優先的に狙う傾向がある。1ターンで射程まで近づけず近くに他敵がいる場合、近い敵を優先。
○スキル
・ブロンズソルジャーチャージS(一回のみ使用)
全身に黄金色の焔の如きオーラを纏い、背から黄金光を噴出しながら大地を滑るように爆発的に加速、閃光の如く秒速50mで突撃する。
移動力に+20スクエア、攻撃と命中に+100。ただし直線的にしか移動出来ない。またスキル使用後に通常移動は出来ない。
■PC担当区域・味方戦力
無し
■PC担当領域簡易MAP(↑北)
■1234567891011121314151617181920
1□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
2壕壕壕壕壕壕壕壕壕壕壕壕壕壕壕壕壕壕壕壕
3□□□□□□□□□□□□壕□□□□□□□
4□□□□□□□□□□□□壕□□□□□□□
5□□□□□□□壕□□□壕□壕□□□□□壕
6□□壕□□□壕□壕□壕□□□壕□□□壕□
7□壕□壕□壕□□□壕□□□□□壕□壕□□
8壕□□□壕□□□□□□□□□□□壕□□□
9□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
10ババババババババババババババババババババ
11川川川川川川川川川川川川川川川川川川川川
12川川川川川川川川川川川川川川川川川川川川
13川川川川川川川川川川川川川川川川川川川川
14川川川川川川川川川川川川川川川川川川川川
15川川川川川川川川川川川川川川川川川川川川
16川川川川川川川川川川川川川川川川川川川川
17竜□□□□□□□□□□□□□□□□□□リ
18□□□□□□青□□□□□□青□□□□□□
19□□□□□□□□□ギ□□□□□□□□□□
20□□□銀青銀□青青□□青青□銀青銀□□□
・PC初期位置
縦の数字がY。
横の数字がX。
Y1〜Y10、X1〜X20までの組み合わせで好きな場所を選択可能です。
例1 X1Y1
例2 X10Y7
等としてプレイングの最初にご記載ください。
選択可能な場所への希望記述が無い場合ランダム、他PCの希望と被った場合近隣に配置。
・地形
塹壕とバリケードが築かれている。斜めに隣接している塹壕は繋がっている。
川より北に5スクエア以内は川に向かっておよそ傾斜角40%(21度)程度の角度で傾斜している地形。(底辺1mに対し高さ40cm程度の高低差。非常に急な坂)
角度がついているので塹壕から顔を出してバリケード越しに南方を狙える(味方が射線を遮るか敵がX11のラインで蹲まない限り)
壕=塹壕
内部が大雑把な階段状になっているネフィリム鋼で舗装された深さ6m程度の塹壕。上手く使えば回避に有利。また塹壕内にいるPCはギメルから範囲攻撃を受けた時、その範囲攻撃の攻撃力と命中力を50%カット出来る。(ただし、塹壕の内部に直接火球を叩き込まれるなどした場合はこの限りではない)
バ=バリケード
高さ1m、幅2m程度のネフィリム鋼板の両端より直径5cm、高さ3m程度のネ鋼の柱を伸ばし、跳躍しての突破も遮るようにネ鋼の鉄棘網が数本、張り巡らされたバリケード。上手く使えば回避に有利。存在している限り地上、南側からの侵入を妨害する。北側からは付近に台座が置かれているので台座を踏み台に跳躍して飛び越える事が可能。ギメルの爆炎に一発耐える程度の耐久力。
川=干上がった川
底がぬかるんでおり、川のスクエアに立っている状態だと命中回避に20%ダウンの修正を受ける。ただし、射撃する場合は命中低下の修正を受けない。
ギ=ギメル
リ=ドラゴンライダー
竜=金焔竜公
銀=熟練銀騎士
青=熟練青銅兵
■特記
飛行や自己&味方の能力上昇等バフ系のスキルの戦闘開始前の事前使用はどれか一回だけ使用可能。
敵を対象としたスキルの事前使用は不可。
■備考
ギメルの炎弾の範囲図
□□□□□□□□■□□□□□□□□
□□□□□□□■■■□□□□□□□
□□□□□□■■■■■□□□□□□
□□□□□■■■■■■■□□□□□
□□□□■■■■■■■■■□□□□
□□□■■■■■■■■■■■□□□
□□■■■■■■■■■■■■■□□
□■■■■■■■★■■■■■■■□
□□■■■■■■■■■■■■■□□
□□□■■■■■■■■■■■□□□
□□□□■■■■■■■■■□□□□
□□□□□■■■■■■■□□□□□
□□□□□□■■■■■□□□□□□
□□□□□□□■■■□□□□□□□
□□□□□□□□■□□□□□□□□
□□□□□□□□ギ□□□□□□□□
東南迎撃 OP(リプレイ担当MS・佐嶋ちよみ)
干上がった川の底を、それでも足掻くかの如くに水が細く流れている。水と土は泥濘を生む。
泥の道を挟み、西側に人類が、東側に天の眷属達が集結していた。東の彼方に見えるのは百数十のサーバント、伊豆の残党、ゲリラ達の生き残り。
かつては煌びやかだった黄金と銀の武具は泥に塗れ、既に輝きは失われている。
しかしそれでも輝くものがあった。蒼空で二十と幾許かの黄金の光点が飛び交っている。竜の火だ。
「動かないわね」
DOGの制服姿の若い撃退士が呟いた。
「機を図っているのだろうねぇ」
顔に火傷傷を持つ壮年の女が巨大な魔導銃を手に答える。
黄金の南北の空に散っていた黄金の火の幾つかが再び舞い戻ると、サーバント達は静かに、緩やかに動き出した。
「来た」
徐々に、
――地を揺るがし、
徐々に、
――砂塵万丈に巻き上げて、
加速して集団が迫ってくる。
南北およそ一キロにも及ぶ長さに広がったサーバント達の中央を駆けるのは漆黒の外套に身を包んだ男ヴェズルフェルニル。闇風の天使、カラス。
カラスはこれまでに飛んできた空の過去が有り、利、不利の状況判断に聡い。決死の覚悟というのとは、違うだろう。
しかし、自身が使徒を喪ったばかりということもあり、ゲリラ達の指揮官リカとの対話を経て、少なからず彼女に情が湧いていた。男は己が最低限為すべきことはリカを富士へ行かせることだと認識している――が、あの娘が決死であるのが頭の痛い所だ。勝てば良いが、負ければサーバント達は死ぬという事だ、リカはそれと運命を共にする覚悟だろう。
最低限を達成する為にはつまり結局は、
「勝つしかないという事かな」
漆黒の男は西を睨む。ここを勝てば援護にもゆけよう。
泥濘の川を挟み、バリケード川岸に築き、後方の斜面には塹壕が張り巡らされている。急造にしては硬い防御だ。その陣に展開し構えているのは企業連合と学園の撃退士達、その数二百と数十。
――目標は達成すべきなのだ。
男は懐から、冨士ゲートのガブリエルから送られてきた指輪を取り出し嵌める。三つしかない試作品のうちの一つだが、効果は高い。先の駐屯地襲撃の際にリカがその力を証明してみせた。
『風を打ち消す者』は金色の瞳を細め、猛禽類の如き漆黒の翼を広げ、初夏の蒼空へと舞い上がる。
「その陣、崩させて貰う」
静岡の命運を決する戦いの一つが、始まった。
東南迎撃 解説
■解説
●難易度
普通
●状況
当選択肢参加PCは東方迎撃部隊の一員として参戦になります。
駐屯地より東南、三島市を南北に流れていた川沿いに撃退士およそ200名が布陣しています。
彼等と共同して東から西進してくる敵軍およそ150体を迎撃します。
●目的
西進してくる伊豆ゲリラ別働隊の迎撃。
●勝利条件
敵部隊の全滅。
●敗北条件
PC部隊の全滅。
■戦力
■NPC総戦力
■敵×151
天使×1
サーバント×150
■味方×200
DOG撃退士×200
■PC担当区域・敵戦力(敵は他にもいますが、そちらは味方NPCが担当するので、PCの撃破目標は以下)
●エンジェル・カラス×1
黒ずくめの天使。本名ヴェズルフェルニル。
肩まである真っ直ぐな黒髪、金色の瞳、猛禽類のような黒い翼。骨格はがっしりとしているがスマートな印象。笑顔のポーカーフェイス。
過去にゲート展開に失敗し、能力は往時より減退している。
性格は至ってビジネスライク。利・不利の状況判断に迷いはなく、撤退も選択の一つと考えている。
切り札として三倍速に加速(三回行動化)する能力を持つ。
武器はガブリエルの使徒の武器を模した伸縮・硬柔自在変化の鞭。
飛行能力有り。
○スキル
・ダウンバースト(3回まで使用)
敵味方識別無の魔法属性範囲攻撃。
射程4・標的中心に範囲2。
3ターンの間、バッドステータス重圧を付与する。
・サイクロン(3回まで使用)
鞭の射程を延長しての長距離物理攻撃。
15スクエアまでの一直線上の範囲を薙ぎ払う。
・ミストラル(10回まで使用)
鞭を旋回させてのシールド系範囲スキル。
・呪歌・凪ぎの刻(1回のみ使用)
10Tの間、3回行動可能。
・光闇の指輪
ニュートラライズと同様の効果を持つ白と黒が入り混じった光の結界を展開する。十回まで使用。
●ゴールデンドラゴンロード(略称・竜公)×2
選択肢1の物と同能力。
●ベテラン・シルバーナイト(略称・銀騎士)×4
選択肢1の物と同能力。
●ベテラン・ブロンズソルジャー(略称・青銅兵)×8
選択肢1の物と同能力。
■PC担当区域・味方戦力
無し
■PC担当領域簡易MAP(↑北)
■123456789101112131415161718192021222324252627282930
1□□□壕□□□バ川川川川川川□□□□□□□□□□□□竜□□□
2□□壕□□□バ川川川川川川□□□□□□□□□□□□□銀□□□
3□壕□□□□バ川川川川川川□□□□□□□□□□□□□□□□□
4□□壕□□□□バ川川川川川川□□□□□□□□□□□□□□□□
5□□□壕□□□バ川川川川川川□□□□□□□□□□□□銀□□□
6□□□□壕□□□バ川川川川川川□□□□□□□□□□□□□□□
7□□□□□壕□□バ川川川川川川□□□□□□□□□□□□□□□
8□□□□壕□□□□バ川川川川川川□□□□□□□□□□銀□□□
9□□□壕□□□□□バ川川川川川川□□□□□□□□□□□□□□
10□□□□壕□□□バ川川川川川川□□□□□□□□□□□□青□□
11□□□壕□□□□バ川川川川川川□□□□□□□□□□□カ□□□
12□□□□壕□□バ川川川川川川□□□□□□□□□□□□□青□□
13□□□壕□□バ川川川川川川□□□□□□□□□□□□□□□□□
14□□壕□□□バ川川川川川川□□□□□□□□□□□□□銀□□□
15□□□壕□□バ川川川川川川□□□□□□□□□□□□□□□青□
16□□壕□□バ川川川川川川□□□□□□□□□□□□□□□青□□
17□壕□□□バ川川川川川川□□□□□□□□□□□□□□青□□□
18□□壕□□□バ川川川川川川□□□□□□□□□□□□青□□□□
19□□□壕□□バ川川川川川川□□□□□□□□□□□青□□□□□
20□□壕□□バ川川川川川川□□□□□□□□□□□青□□竜□□□
・PC初期位置
縦の数字がY。
横の数字がX。
「バ」の地点及びそれより西側の部分を初期位置として選択可能です。XとYと数字を組み合わせて、
例1 X1Y1
例2 X9Y11
等としてプレイングの最初にご記載ください。
選択可能な場所への希望記述が無い場合ランダム、他PCの希望と被った場合近隣に配置となります。
・地形
塹壕とバリケードが築かれている。斜めに隣接している塹壕は繋がっている。
川より西側5スクエア以内は川に向かっておよそ傾斜角40%(21度)程度の角度で傾斜している地形。(底辺1mに対し高さ40cm程度の高低差。非常に急な坂)
角度がついているので塹壕から顔を出してバリケード越しに東方を狙える(味方が射線を遮るか敵がバリケードの手前で蹲まない限り)
壕=塹壕
内部が大雑把な階段状になっているネフィリム鋼で舗装された深さ6m程度の塹壕。上手く使えば回避に有利。
バ=バリケード
高さ1m、幅2m程度のネフィリム鋼板の両端より直径5cm、高さ3m程度のネ鋼の柱を伸ばし、跳躍しての突破も遮るようにネ鋼の鉄棘網が数本、張り巡らされたバリケード。上手く使えば回避に有利。存在している限り地上、東側からの侵入を妨害する。西側からは付近に台座が置かれているので台座を踏み台に跳躍して飛び越える事が可能。銀騎士の突撃に一発耐える程度の耐久力。
川=干上がった川
底がぬかるんでおり、川のスクエアに立っている状態だと命中回避に20%ダウンの修正を受ける。ただし、射撃する場合は命中低下の修正を受けない。
カ=カラス
竜=金焔竜公
銀=熟練銀騎士
青=熟練青銅兵
■特記
飛行や自己&味方の能力上昇等バフ系のスキルの戦闘開始前の事前使用はどれか一回だけ使用可能。
敵を対象としたスキルの事前使用は不可。
北西迎撃OP(リプレイ担当MS・青葉桂都)
その軍勢はあくまで煌びやかだった。
三島市の北西、長泉町の荒野に山麓を突破して二百余数のサーバント部隊が迫り来ていた。
透過のせいか彼等の身には塵一つの汚れもない。
純白の長衣に身を包む彫刻の如くに整った顔立ちの乙女達が、初夏の陽光に銀兜を煌かせながら、純白に眩く輝く鋭き長剣を掲げ、円形の銀盾を翳して進む。
重厚な小板鎧を金と銀に煌かせ双頭の鳥人達が、虹色の翼を広げて揺らめく光を天空へと噴き上げ、漆黒のメイスを手に進む。
先頭に立つのは波打つ豊かな黄金の髪を靡かせ、白の衣にしなやかな肢体を包み、背からは純白の翼を広げる碧眼の娘、ガブリエル・ヘルヴォル。その白くたおやかな指が握るのは肉厚の刃を持つ長柄の偃月刀の金色の柄だ。
四百と数十の撃退士達が彼女達を迎え撃つべく展開してゆく。
「あらあら、二倍以上とは豪勢なお出迎えですわね。けれども、その程度ではわたくしは止められませんわ」
うふふと柔らかく微笑して少女は言った。
美麗な曲線を描く長い脚で地を踏み、偃月刀の切っ先をゆらりと向ける。
「だって、わたくし、急いでますの。立ち塞がるなら蹴散らしますの。覚悟はよろしくて?」
言葉と共に黄金白翼の大天使は全身から霊力を開放して地を砕き、爆風を巻いて飛翔した。全身から眩い霊光が立ち昇ってゆく。かつての東の軍団長、死天使と双璧を成した強大な力を持つ黄金大天使。ブロンドの長髪が風に流れ、純白の大翼がはばたく。
「うふふ、出来てなくても参りますけどね!」
戦乙女達がソプラノに、しかし勇ましく雄叫びをあげて駆け出し、嘲笑う鳥人達が光球を引きつれ奇声を発して虹色の翼から光を爆発的に噴出して突撃を開始する。
初夏の碧空の下、荒野に熱い風が吹き抜け砂塵を巻き起こしてゆく。
静岡の命運を決する戦いの一つが、始まった。
北西迎撃 解説
●難易度
難しい
●状況
当選択肢参加PCは西方迎撃部隊の一員として参戦になります。
静岡県三島市の北西、長泉町の荒野に撃退士およそ400名が布陣しています。
彼等と共同して北西から迫ってくる敵軍およそ200体を迎撃します。
●目的
北西より迫るガブリエル軍団の迎撃。
●勝利条件
敵部隊の全滅。
●敗北条件
PC部隊の全滅。
■戦力
■NPC総戦力
■敵×201
大天使×1
サーバント×200
■味方×400
DOG撃退士×250
学園撃退士×100
フリーランサー×25
執行部親衛隊×25
■PC担当区域・敵戦力(敵は他にもいますが、そちらは味方NPCが担当するので、PCの撃破目標は以下)
●アークエンジェル・ガブリエル
ブロンドの長髪、豊かな肢体を薄い白衣に包んだ少女。黄金白翼の大天使。長柄の偃月刀を遣う。
独特の美学を持つ。笑顔と口調は上品で柔らかいが言ってる内容は割と激しい。
一撃の重さと瞬間的な機動力に優れる。また回避力が最も高いが防御もかなり高く、ギメル並に高い生命力を誇り自己回復手段を持つ。
硬い、痛い、速い、しぶとい、の四拍子。ただし攻撃は単発のみで範囲攻撃も持たない。
スタン・朦朧に強い(効くがバステ回復フェイズで必ず復帰する)。飛行能力有。
○スキル
石火流水(5回まで使用)
一瞬で超加速して突撃攻撃後、高速で離脱する超機動力攻撃。移動力+20。攻撃後10スクエア自在に移動。
弧影捌刃(10回まで使用)
偃月刀で敵の攻撃方向を逸らすように捌いて回避。
颶風落花(5回まで使用)
長柄の偃月刀を用い、螺旋の操刀から切っ先を加速して放つ竜巻の如き高速剛撃。
天之羽衣(1回のみ使用)
纏う羽衣に蓄積した自身の力を解放。
生命力を回復し10ターンの間、回避力と移動力を大幅に上昇させる。
●プロフェッサーメイデン×1(略称・教女)
緑髪碧眼の小柄な少女型サーバント。丈が余り気味な白いペプロス(古代ギリシアの長衣)にサンダル、背には純白の翼。学者帽子をかぶり眼鏡をかけている。
澄んだ歌声を響かせている。
その歌声は自軍の霊力を増幅し、生命力を活性化する効果があるという。
○スキル
・プロフェッサーバンカー
低姿勢の素早い踏み込みから腹部へと拳を突き刺すように叩き込み、命中直後に拳から収束された不可視の重力波を噴出して打撃を与える大技。
被弾した対象は5スクエアノックバック。
直撃した場合、防御力を50%無視する。
・グラヴィティジャベリン
漆黒に輝く光槍を手に出現させ投擲。対象の付近まで接近すると爆裂、直径6m程度の範囲で超重力の力場を発生荒れ狂わせて動きを鈍らせると同時に力の残滓が再度爆裂する。回避力を50%無視、範囲1。火力はかなり低いが命中精度は高い。射程20スクエア。
・ニュートラライズ
三回使用。手足に光を宿して格闘的に捌く。
・ムジカ・ムンダーナ
天球の歌。パッシブ。
己より50スクエア以内にいる味方の特殊抵抗能力を+5、防御側時のレート差を50%緩和、毎ターンバステ回復フェイズ時に生命力を20%回復させる(他のムジカ・ムンダーナと効果の重複はしない)。
戦場にて他に上位の指揮者がいない場合、50スクエア以内の自軍を指揮する。
・飛べない翼
調整が失敗したらしく翼はあるが飛翔不能。滑空は出来る。
●ソードメイデン×2(略称・剣女)
長い銀髪に碧眼、豊かな肢体の長身の美女型サーバント。
白いペプロスにサンダル、羽飾りのついた銀兜をかぶり、左に円形盾、右に白光を纏う銀の長剣を装備している。盾の防御が硬いが、盾をかわされると装甲は薄め。高火力。
○スキル
・銀光の盾
シルバーナイトの物と同じ。
・スラッシュラッシュ
己の周囲に一瞬の間、超重力の力場を発生させて動きを鈍らせると共に、長剣から白光を爆発的に伸ばして光刃でリーチを増し、一刹那に前方に無数の剣閃を叩き込む超高速剣技。
敵味方識別可能の射程1、範囲1の範囲攻撃。対象の命中力と回避力を50%無視する。
●ウォッチボイラー×4(茹時計)
金髪巻き毛の中世西欧学者風の老人。光を手足に纏わせての格闘も使う。一撃は軽いがカンフー映画以上に軽快な良い動きをする。
知能高め。
二回行動。敵に隣接されていない限り、飛行しているユニットへ卵をばらまいて地上に叩き落す事を優先する。
○スキル
・ニュートラライズ
三回使用。手足に光を宿して格闘的に捌く。
・ニュートンライズ
両手の指の間に十個程度の卵型の魔弾を出現させて投擲、炸裂点を中心に魔法的な不可視の超重力の力場を嵐の如くに発生させる。
ダメージを与えると共に、被対象は15を目標に特殊抵抗で対抗判定を行い、敗北した場合、重力波に圧し掛かられて飛行を阻害され大地に急速に落とされる。
飛行阻害効果は5ターン継続。射程20、範囲1(着弾点及びその上下左右1スクエアづつ)
使用回数5回。
・プロフェッサーバンカー
プロフェッサーメイデンの物と同じ(というかこっちが本家)。
●嘲笑う双頭鷲×4(略称・双鷲)
二つの鷲頭を持った鳥人。嘲笑うかのように目が三日月に細められている。
ラメラー・アーマーに身を包み、手には長柄のメイスを持っている。
背の翼は虹色に色を変えて揺らめく焔で形成され、橙色の光球を一つ己の周囲に浮かべている。
飛行してブレスを吐きながら距離を詰め、接近したらメイスで殴る。殴れる距離ならブレスよりもメイスを使う突撃脳筋派。
物魔ともに並大抵の攻撃は弾き飛ばす頑強装甲。回避力は新米撃退士にも場合によっては劣る。命中は回避と比較するとそこそこ。破壊力は防御を文字通りぶち破る。
飛行能力有。
○スキル
・長柄メイスの痛恨撃
鈍器で殴って気絶させる力技。
相手の物理防御を5割無視。射程2。
命中時、対象が受け等の防御行動に成功していた場合を除き、対象は12を目標値として特殊抵抗判定を行い、失敗した場合2ターンの間朦朧状態になる。
・Eファランクス
周囲に浮かべる橙色の光球。
3スクエア以上離れた位置から術者を狙った攻撃に対し、自動で光弾の嵐を放って迎撃、または力場を展開して軌道を捻じ曲げる。
ファランクス自体を狙われた場合はファランクスは反応しない。
・イーグルブレス
炎の息を吐き出し一直線上を薙ぎ払う範囲攻撃。対象の魔法防御力を5割無視。射程10スクエア。
■PC担当区域・味方戦力
無し
■PC担当領域簡易MAP(↑北)
■1234567891011121314151617181920
1□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
2□プ□□□□□□□□□鷲□□鷲□□ウ□□
3□□□□□□□□ウ□□□□□□□□□□□
4□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
5□□□□□□ソ□□□□□□□□□□□□□
6□□□□□ガ□□□□□□□□□□□□□□
7□□□□ソ□□□□□□□□□□□□□□□
8□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
9□□ウ□□□□□□□□□□□□□□□□□
10□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
11□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
12□鷲□□□□□□□□□□□□□□□□□□
13□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
14□□□□□□□□□□□□□★★★★★★★
15□鷲□□□□□□□□□□□★★★★★★★
16□□□□□□□□□□□□□★★★★★★★
17□□□□□□□□□□□□□★★★★★★★
18□ウ□□□□□□□□□□□★★★★★★★
19□□□□□□□□□□□□□★★★★★★★
20□□□□□□□□□□□□□★★★★★★★
・PC初期位置
縦の数字がY。
横の数字がX。
★の位置、Y14〜Y20、X14〜X20までの組み合わせで好きな場所を選択可能です。
例1 X14Y14
例2 X19Y15
等としてプレイングの最初にご記載ください。
選択可能な場所への希望記述が無い場合ランダム、他PCの希望と被った場合近隣に配置。
ガ=ガブリエル
プ=プロフェッサーメイデン
ソ=ソードメイデン
ウ=ウォッチボイラー
鷲=嘲笑う双頭鷲
■特記
飛行や自己&味方の能力上昇等バフ系のスキルの戦闘開始前の事前使用はどれか一回だけ使用可能。
敵を対象としたスキルの事前使用は不可。
北方迎撃 OP(リプレイ担当MS・樹シロカ)
三島市北方の裾野市南部、かつては栄えた街があった場所も、今ではすっかり瓦礫の山が残されるのみの荒野だった。戦火はすべてを破壊する。
初夏の風に吹かれて砂塵が舞い上がる彼方、無数の影達が粛々と――というには些か派手な面子も多いが――前進してきた。
巨大なサーバントが多い。
見慣れない敵ばかりだった。その数三百余。
どんな能力を持っているのか、静岡の人類側には情報がなかった。手の内が知られていないというのは、真剣の殺し合いでは強い。
この軍勢をDOGの上層部は特に警戒しているらしく、三倍の人数を編成して繰り出してきた。九〇〇以上にも及ぶ撃退士達が荒野に展開してゆく。
見慣れぬ敵が多い部隊だったが、その先頭に立つのは静岡の撃退士達ならば良く見知った顔だった。漆黒の外套に身を包み、十字ヒルトの双剣を携え、虚ろに死んだ瞳の奥に憎悪の火を灯らせる男。
サリエル・レシュの戦死後、富士火口ゲートを引き継いで死天使を号するイスカリオテ・ヨッド。光と闇を操るハーフブラッド、元権天使の実力者、死神の大鎌。
彼方のイスカリオテは軍勢を引き連れ、三倍以上の頭数の差があるにも関わらず無造作に、淡々と前進し、紫色の焔を背より噴出して巨大な翼を象り飛翔すると配下のサーバント達へと短く言った。
「殺し尽くせ」
瞬間、弾かれたように黄金鎧に身を包んだ鳥人が奇声をあげ、蛮族の面をつけ巨大剣を担ぐ白い蛮人の身より激しく稲妻が噴出し、緑色の巨人は巨木の如き両腕にそれぞれ巨大な曲刀を出現させる。
「行くぞ」
静岡の命運を決する戦いの一つが、始まった。
北方迎撃 解説
●難易度
非常に難しい
●状況
当選択肢参加PCは北方迎撃部隊の一員として参戦になります。
静岡県三島市の北方の裾野市南部、かつて街があった瓦礫の山が点在する荒野に撃退士およそ900名が布陣しています。
彼等と共同して北から南進してくる敵軍およそ300体を迎撃します。
●目的
南進してくる富士火口ゲート軍本隊の迎撃。
●勝利条件
敵部隊の全滅。
●敗北条件
PC部隊の全滅。
■戦力
■総戦力
■敵×301
混血天使×1
サーバント×300
■味方×900
DOG撃退士×425
学園撃退士×275
フリーランサー×160
執行部親衛隊×40
■PC担当区域・敵戦力(敵は他にもいますが、そちらは味方NPCが担当するので、PCの撃破目標は以下)
●ハーフブラッド・イスカリオテ×1
死んだ瞳の奥に憎悪の火を燃やす黒衣の男。静岡の人類を殺戮し尽くす為に、背から紫焔の翼を広げ双剣を嵐の如くに振るう。ぶっきらぼうで淡々としており、憎悪を燃やしているが冷静なのは変わらない。
元権天使。頑強かつ非常にタフ。また手数も多い。
プラスとマイナス双方のカオスレート変動スキルを使用する。レート差を活かした高火力で怒涛の連撃を仕掛けてくる。が、レートがそもそも0の相手の場合は最大火力を発揮しない。一発の威力はガブリエルよりも劣る。
スタンに耐性(完全に効かない)。通常時のカオスレートは+2。三回攻撃。飛行能力有。
○スキル
・混沌障壁
対抗スキル。紫色のオーラを全身に纏って受け防御する。撃退士のニュートラライズとほぼ同効果。10回まで使用。
・参式天魔螺旋撃
白と黒の二条の光を縒り、一条の特大光波と化して放つ。三スクエアの幅で一直線上を貫く範囲攻撃。自身の現在のレートを問わず、相手が天属性の場合はカオスレート−5、相手が冥属性の場合は+5の固定レートで攻撃する。自身のレートは変動しない。
射程10スクエア。敵味方識別可。一ターンに一発のみ(連射不能)。スクエア移動後に発射不能(移動前にしか撃てない)。三回まで使用。
・白霊剣・閃
双剣に純白の光を宿して高速で斬りつける。スキル発動時に継続中のレート変動を掻き消し、自らのレートを通常状態に戻してから+5変動させ攻撃。命中精度が高い。使用後、1ターンの間レート変動は継続する。五回使用。
・黒耀剣・烈
双剣に黒い烈光を宿して斬りつける。スキル発動時に継続中のレート変動を掻き消し、自らのレートを通常状態に戻してから−5変動させて攻撃。破壊力が高い。使用後、1ターンの間レート変動は継続する。五回使用。
●コールウインド×1(略称・呼風)
蛮族風の白面を被った体長3m程度の巨人。
竜でも殺せそうな肉厚の巨大剣を担ぎ、全身より稲妻の如き霊気を迸らせている。
詳細は不明。
以前、天界信奉組織天使の目のアジト襲撃時(【死天】稲妻は風を呼ぶ)に現れた強サーバントと酷似している、という偵察情報があがっている。
―PL情報―
三回攻撃。
――
●踊る風神×1(略称・風神)
袖の無い前の開いたベストを肌に直接袖通し、だぼだぼのズボンとつま先が沿っている靴をはく、ニカッとした笑顔の緑色の筋骨隆々の体躯の巨人。体長3m程度。
ほぼ常時足を左右に振り上げ踊るようにステップしている。非常に身軽そうに見える。
足元から風が逆巻いている。
左右の大木のような豪腕にはそれぞれシャムシールを持つ。
直径6m程度のサイズの球形の光膜を自身の周囲に展開しており、それは光の加減で薄白に輝く透明な靄のように見える。
橙色の光球を三つ己の周囲に浮遊させている。
―PL情報―
三回行動。対空と対空蝉は範囲竜巻、高低差無視。なおブレスは吐かない、飛行しない。
――
●プロフェッサーメイデン×1(略称・教女)
選択肢3のものと同能力。
●黄金の鷲頭騎士×4(略称・金騎士)
鷲頭の鳥人。
金色の焔光を纏った長剣、凧型盾、全身鎧と兜を装備。
黄金の焔の如きオーラで背より陽炎の如き二枚の大翼を噴出している。
どことなく伊豆ゲリラの銀騎士達に気配が似ている。
―PL情報―
ブレスは吐かない。長剣からは焔が噴出して刃を象り射程3&防御50%無視。
――
■PC担当区域・味方戦力
無し
■PC担当領域簡易MAP(↑北)
■12345678910111213141516171819202122232425
1□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
2□□金□□□□□□□□□プ□□□□□□□□□金□□
3□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
4□□□□□金□□□□□□□□□□□□□金□□□□□
5□□□□□□□□コ□□□イ□□□風□□□□□□□□
6□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□●●□□□
7□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□●●□□□
8●●□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
9●●□□□□□□□□□□□□●●□□□□●●□□□
10●●□□□□□□□□□□□□□●●□□□●●□□□
11□□□□□□□□□□□□□□□□●●□□□□□□□
12□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
13□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
14□□□□□□□□□□□□□□□□●●●●□□□□□
15□□□□□●●●□□□□□□□□□●●●●□□□□
16□□□□□□●●●□□□□□□□□□●●●●□□□
17□□□□□□□●●●□□□□□□□□□□□□□□□
18□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□●□
19□●●●□□□□□□□□□□□□□□□□□□●●□
20□□●●●□□□□□□□□□●●●●□□□●●□□
21□□□●●●□□□□□□□□●●●●□□□□□□□
22□□□□●●●□□□□□□□●●●●□□□□□□□
23□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
24□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
25□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
イ=イスカリオテ
コ=コールウインド
風=踊る風神
プ=プロフェッサーメイデン
金=黄金の鷲頭騎士
・PC初期位置
縦の数字がY。
横の数字がX。
Y20〜Y25、X1〜X25までの組み合わせで好きな場所を選択可能です。
例1 X1Y1
例2 X10Y7
等としてプレイングの最初にご記載ください。
選択可能な場所への希望記述が無い場合ランダム、他PCの希望と被った場合近隣に配置。
初期位置が瓦礫の山地帯の場合でかつ事前に飛行を宣言していない場合、瓦礫の中に潜りこんでいる扱いになります。
・瓦礫の山地帯
マップ上の「●」は片付けられている最中だった瓦礫の山地帯。高さはおよそ80cm程度。陰に伏せれば身を隠せるが、容易く崩れるので盾にはならない。無理矢理移動する場合、1スクエア移動するのに移動力が2必要になる。
特にプレイングで明記がない限り、瓦礫地帯に侵入するのは避けるようにPCは動く(要するに迂回する)
■特記
飛行や自己&味方の能力上昇等バフ系のスキルの戦闘開始前の事前使用はどれか一回だけ使用可能。
敵を対象としたスキルの事前使用は不可。