うーん……開催阻止したほうがTV的に美味しいと思ったのに、世の中うまくいかないのだわ。 こうなったら、試験当日の密着取材をするしかないのだわ。 学園の皆、ぜひがんばってほしいのだわ! 独身アラサー女子所員 ・ 四ノ宮 椿(jz0294) |
現在の状況詳細「進級試験2015」、第一回お疲れさまでした! 第二回では無事(?)予定通り、実際の試験および追試の状況が描写されます。 第一回にて問題行動ととられかねない行動をおこなった学生についても 様々な学園生の裏側での活躍により、 『今回は暴動の空気にあてられただけかもしれない』といった解釈の下、酌量の余地があるものと判断されました。 つまり、試験対象者は原則、学園生全員となります。 なお禁止事項に抵触しない限りにおいて、試験は加点方式にて行なわれます。 進級or留年……ぜひその戦いを、勝ち抜いてください! ●選択肢とは 大規模作戦の選択肢とは、『どこで戦うか』と『どうやって戦うか』をざっくりと分類したものです。 大規模イベントは無料で参加できますが、プレイングは100文字しか提出できないため、 プレイングだけでは限られた行動しか宣言できません。 そこで、選択肢および行動方針を決定することで、自分の行動を短い文字数で表現する必要があります。 通常のシナリオと同じように『どうやって活躍するか』『キャラクターの台詞・心情』などを中心に記入してみましょう。 単純に『戦う』『救助する』に、それらが加えられただけでも活躍できる可能性はあります。 各選択肢の情報が長いという方は、プレイング提出画面に要点をまとめた選択肢もございますので、そちらをご閲覧下さい。 ●役割とは ラジオボタンで選択する選択肢の他に、『役割』『タグ』と呼ばれるものがあります。 これは『大選択肢の中でどういった行動をとることを求められているか』といったことを 短くまとめたものであり、プレイングの冒頭にこの文字を入れることで、 「その行動をとっているものとして扱われる」ことができます。 プレイング文字数の節約にもなるので、少し慣れてきたらできるだけ選ぶようにしましょう。 ●方針について プレイングが浮かばない場合は、作戦方針掲示板で自分の好みの方針がたてられていないか確認してみましょう。 方針内容がプレイングに採用される場合はMVPなどの限られたとき限定ですが、 方針に同意している場合、タグや重点関与PCとして設定しなくても、描写時に同グループとして扱われます。 作戦が思いつかない方も、作戦に誰かを巻き込みたい方も、ぜひご利用ください。 全選択肢共通事項1.試験項目 本年の試験における評価項目は「文系科目」「理系科目」「実技科目」「戦闘科目」の4科目とする。 2.試験範囲 学科の試験範囲は、各学年毎の年間の履修範囲全てとする。 実技の試験範囲については、2011年〜2015年に発生した事件を中心とした、学園の歴史全般とする。 3.禁止事項 一、他者の学習を、悪意をもって妨害すること。 一、校舎および備品を、悪意をもって損壊すること。 一、試験日に学園内で試験を妨害する行動をとること。 これら禁止事項に抵触する行動を取った際は、風紀委員会および教師により厳重注意を処する。 4.ご両親(プレイヤーの皆様)へのお願い 今回の試験はコメディ時空で開催されます。 「こまけぇこたぁいいんだよ」の精神にて、何卒ご容赦くださいますよう、職員一同お願い申し上げます。 選択肢1:本試験こちらは原則、本試験を受験する選択肢となります。主席争いに参加したい場合や、普通に試験を受けて普通に進級したい場合は、こちらの選択肢を選択してください。 さすがにあの騒動の後で、さらなる暴動を企むような者はいないでしょうが 騒ぐ側を取り締まる心持ちはあってもいいかもしれません。 【事前】試験前を中心に行動 試験前の緊張感を演出したい方は、 プレイングの冒頭に【事前】とつけてください。 教室で真面目に勉強をしている学生や、先生に問題のわからないところを教えてもらっている学生はもちろん 部室で気心の知れた仲間と試験の緊迫感を共有する学生、 あるいは自室に戻って一夜漬けする学生や、 試験そっちのけで部屋の掃除を始めてしまう『あの現象』に悩まされる学生など 事前の過ごし方はやはり様々あるでしょう。 【当日】試験直前〜試験中を中心に行動 試験当日の様子を表現したい方は、プレイングの冒頭に【当日】とつけてください。 試験当日だというのに寝坊した生徒が全力移動で学園に向かう……といった、朝の一コマから 一夜漬けならぬ浅漬け……もとい朝漬け(!)とばかりに最後の詰め込みに奔走する学生、 「全然勉強できなかったわ〜。まじやべえわ〜」といった学生まで、試験当日の独特の雰囲気が描写される他、 鉛筆を転がして神様を召喚する儀式や、遅れてきた睡眠時間のはじまりなど、 実際の試験の様子を表現したい方は、こちらのタグを利用しましょう。 【事後】試験後を中心に行動 試験後の開放感を味わいたい方は、プレイングの冒頭に【事後】とつけてください。 絶望と希望が綯い交ぜになった、謎の解放感――。試験後独特のそれらを演出したい方はこちらです。 せっかくの試験明け! 試験が終わった瞬間に疲れで燃え尽きたり、解放感を部室で分かち合ったり、一時の解放感を満喫してみましょう。 選択肢2:追試こちらは原則、追試を受験する選択肢となりますが「このままでは落第してしまうキャラクターを助ける」といったような、 既に進級が決まっているキャラクターの参加も可能です。 総合得点自体はこちらに参加した場合も加算されますが、 主席争いについては本試験選択肢の参加者を対象として選定しますので、あらかじめご了承ください。 【追前】追試前を中心に行動 追試前の緊張感を演出したい方は、プレイングの冒頭に【追前】とつけてください。 追試にも、事前の過ごし方はやはり様々ありますよね。 神頼みをしている場合ではありません。残された時間はあと僅か。今すぐにでも勉強をはじめなければ! 正真正銘、進級に向けた加点のラストチャンスです。 悔いの無いよう、全力で勉強に立ち向かってください。 【追試】追試直前〜追試中を中心に行動 追試当日の様子を表現したい方は、プレイングの冒頭に【追試】とつけてください。 この状況に立たされた学生は、まさに、崖っぷちといっていい状態にあるでしょう。 手に汗握る緊迫感……いわば背水の陣……。 決して負けられないギリギリの戦い。 実際の追試の様子を表現したい方は、こちらのタグを利用しましょう。 【追後】追試後を中心に行動 追試後の圧倒的開放感を味わいたい方は、プレイングの冒頭に【追後】とつけてください。 絶望と希望が綯い交ぜになった、謎の解放感――。試験後独特のそれらを演出したい方向けのタグとなります。 泣いても笑ってもこれで今年の試験は終了です。 試験後の解放感、あなたは誰と分かち合いますか? |