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 こちらのコーナーには、エリュシオンをゲームの進行に不具合をきたす記述の誤りや、
 わかりにくい点に関するQ&A等を掲載しております。
 わからない事があれば、随時エリュシオンTRPGお問い合わせフォームよりご送信ください。
 (いただいたご質問への返答は、いろいろQ&Aコーナーへの掲載にて替えさせていただきます)

誤りと訂正(アフタースクール)
いろいろQ&A
誤りと訂正(基本ルールブック)


誤りと訂正(アフタースクール)


『エリュシオン 恋と冒険の学園サプリメント アフタースクール』の中に、
ゲームの進行に不具合をきたす記述の誤りが存在したことが発覚いたしました。
こちらに誤りと、本来の正しい記述をまとめました。
該当する記述を修正して遊んでいただけますよう、
よろしくお願いいたします。
みなさまに、大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
(2014年8月28日更新)

このエラッタの内容を複製したり、無償で配布したりすることを許可します。
ただし、ファイル名や内容を変更することを一切禁じます。

河嶋陶一朗/冒険企画局


40ページ----------------------------------------------
●ゴーストアローの射程
誤:なし
正:2

41ページ----------------------------------------------
●グローリアカエルの前提授業
誤:【ゴーストアロー】/【ダークバレット】
正:【ゴーストアロー】/【ゴーストバレット】

68ページ----------------------------------------------
●購買部デリバリーのコスト
誤:【お金】二つ
正:【お金】三つ

137ページ----------------------------------------------
●導入フェイズの項目
誤:キャラクター作成時に「ユニット名決定表」「デビューシングル名決定表」「イメージカラー決定表」を振りましょう。
誤:キャラクター作成時に「ユニット名決定表A」「ユニット名決定表B」「ユニット名決定表C」を順番に振って、ユニット名を決定してください。また、デビューシングルの名称を「デビューシングル名決定表」のAかBを選んで決定しましょう。イメージカラーは「イメージカラー決定表」を使ってキャラクターごとに決定してください。

147ページ----------------------------------------------
●サンプルキャラクター:陰陽師 八卦陣のページ指定
誤:p31
正:p33

150ページ----------------------------------------------
●サンプルキャラクター:天使 携行品、使い捨てカメラのテキスト
誤:同じシーンのキャラクター全員に対する《感情値》が1点上昇、使用すると消費される。
正:同じシーンのキャラクター1人に対する《感情値》が1点上昇、使用すると消費される。


以下のエラッタはシナリオに関するものです。
プレイヤーとして参加するプレイヤーは閲覧しない方がよいでしょう。




いろいろQ&A


『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』を遊ぶうえで、分かりにくい点を説明します。
(2014年6月12日更新)

Q1 「補助」タイプのスキルやアイテムは、自分が行動済みでも使用することはできますか?
A1 はい。そのスキルやアイテムの効果に「未行動でないと使用できない」
という意味のテキストが書かれていない限り、使用可能です。

Q2 装甲のダメージ軽減はどのようなダメージにまで適用されるのでしょうか?
例えばダアトの【エナジーアロー】や「病気」の変調にも適用されるのでしょうか?
A2 あらゆるダメージの軽減に適用されます。
ただし、「《生命力》を減少する」というような効果を軽減することはできません。
そのため、ダアトの【エナジーアロー】のダメージを軽減することはできますが、
「病気」による《生命力》の減少を軽減することはできません。

Q3 ダアトの【エナジーアロー】や【ライトニング】は、
判定せずに攻撃が命中するのでしょうか? また、判定せずに攻撃が命中するならば、
それらのスキルのダメージをガードする時の目標成功度はどうなるのでしょう?
ガードできないのでしょうか?
A3 スキルの効果を使用するのは、攻撃とは異なります。
そのため、判定が指定されていないスキルは、判定なしで、その効果が発生します。
また、スキルに対してガード判定を行う場合は、そのスキルのレベルが必要な成功度の値になります。
詳しくは「そのほかのルール」のスキルの無効化(p71)をご確認ください。

Q4 〔政治力〕が8(判定値2)のキャラクターが【後輩】(価格4)の効果で、
〔政治力〕10(判定値3)になっていたとき、
セッション終了時に【後輩】は維持できないのでアイテム欄から消えてしまいます。
そうなると、価格3のアイテムも維持できなくなるのでしょうか?
A4 はい。そうなります。

Q5 「戦闘中の補助行動」として1〜3レベルのキャラクターは
1ラウンドに一回しか補助行動は行えない、とありますが、
この回数には、補助のスキルだけでなく、
補助のアイテムの分も含むのですか?
A5 はい。そうなります。

Q6 「副能力」を使用するアシストでは、「2D6+使用する副能力」とありますが、
この副能力の値は判定値のことでよいのでしょうか?
A6 はい。これは、副能力の判定値になります
(この項目は、エラッタにも追記いたします。合わせてご参照ください)。

Q7 ディバインナイトの選択科目にある【タウント】ですが、
これを使用してダメージを引き受けた場合、
【タウント】を使ったキャラクター(ディバインナイト)の装甲は有効でしょうか?
A7 はい。有効です。

Q8 【エナジーアロー】や【混沌の矢】のような、ダメージを与えることができるスキルを使った場合、相手の速度の値だけダメージは上昇するのでしょうか?
A8 はい。上昇します。

Q9 戦闘中、自分に《生命力》を減少させるような効果が発生した場合、自分の速度の分だけ減少する《生命力》は上昇しますか?
A9 いいえ。上昇しません。

Q10 複数のキャラクターを目標にするスキルについて質問です。【ライトニング】や【ポイズンミスト】、【発勁】のように、特定の速度にいる全員を目標にするスキルを使った場合、その速度にいる味方のキャラクターも目標になりますか?
A10 はい。なります。

Q11 インフィルトレイター選択科目にある【索敵】についての質問です。【索敵】を使用した場合、「目標となったキャラクターはその戦闘中ずっとプロットを他のキャラクターたちよりも先に明かさなければならない」という解釈で良いのでしょうか?
A11 いいえ。戦闘開始時のラウンドのみ、公開しながらプロットを行います。

Q12 インフィルトレイターの【回避射撃】やアストラルヴァンガードの【ヒール】のスキルは、自分自身を目標に選ぶことは可能ですか?
A12 はい。可能です。

Q13 武器を【グレートソード】しか装備していないキャラクターが、
インフィルトレイターの【ロングレンジショット】を使用した場合、
どうなるのでしょうか?
A13 【ロングレンジショット】の効果は、装備している武器に影響されません。
そのため、【グレートソード】しか装備していない状況でも使用できます。

ゲームマスターは、こうした一見不可解な状況が発生したときに、
ゲームの舞台の中で、どのようなことが起きているのか、
みんなで話し合ってみるようにしても面白いでしょう。
もしかしたら、【基本武器】が銃器なのかもしれません。
近くにある小石やチョークのようなものを投げつけたのかもしれません。
いっそ思い切って【グレートソード】を投げたことにする……なんてのも、ありかもしれません。
実際にその効果を使用した人を中心にして、自分だけの展開をつくってみてください。

Q14 とあるPCが行う授業判定に、その授業を修得していない別のPCがアシストを行うことは可能ですか?
A14 はい、可能です。ただし、このアシストによって授業判定の効果(自分の授業の授業レベルの上昇と《アウル》の獲得)を受けることはできません。

Q15 ダメージを受けたとき、装備している防具の装甲はすべて合計することができるのでしょうか?
A15 はい。基本的にはその通りです。
ただし、防具は、「シールド」、「アクセサリ」、「魔装」の各分類につき、一つずつしか装備できません。
同じ分類の防具を二つ以上携行品欄に記入しているキャラクターは、
そのうちどれを装備しているのか、一つ選んで決めておく必要があります。
詳しくは、ルールブック100ページの「防具の装備」の欄を参照してください。

Q16 準備フェイズの授業の変更のとき、ある授業を別の授業に変更した場合、変更前の授業のレベルを引き継いで変更することができるのでしょうか?
A16 はい。その通りです。

Q17 土曜日や日曜日に授業を修得することは可能でしょうか?
A17 いいえ。基本ルールブックの段階では、それは不可能です。サプリメント『アフタースクール』をお待ちください。

Q18 ルインズブレイドのスキル【混沌の矢】の効果で、【生存訓練】の効果を打ち消したことによって、《生命力》の限界値が《生命力》の現在値以下になってしまった場合、《生命力》の現在値はどうなりますか?
A18 何らかの効果によって《生命力》や《アウル》の限界値が現在値を下回ってしまった場合、現在値も限界値の値まで減少させてください。

Q19 基本ルールブックp124に「エネミーは1ラウンドに1度だけコスト無しでガード判定を行うことができる」とありますが、この「ガード判定」とは、攻撃とスキルを両方合わせて1回という解釈でよろしいのでしょうか?
A19 はい。その通りです。 例えば、防具を持たないエネミーが、あるラウンドにすでに攻撃を一度ガードしている状態なら、攻撃に対しても、スキルに対しても、それ以上ガードを行うことはできません。

Q20 【サプリメント】ドラマティックアシストの「自分を超える」と一般コミュの「自分探し」は同時に使用することが出来ますか? 
たとえば「自分を超える」を宣言した後、判定が大失敗でない時にさらに「自分探し」で達成値を上昇させることは出来るのでしょうか?
A20 「自分を超える」ルールと【自分探し】を合わせて使用することは可能です。
例のような場合、問題なく使用できます。ただし、最初の「自分を超える」によって大失敗している場合は、【自分探し】を使用することはできません。

Q21 「自分が速度0にいるとき、ルインズブレイドの射程3のスキル【混沌の矢】を使う場合、
速度5にいるキャラクターを目標にできますか?」の問いに「いいえ」と答えていますが、
スキルと武器での攻撃は射程の扱いが異なるのでしょうか?
A21 はい。自分が速度0にいるとき、目標一体を自由に選ぶことができるのは、攻撃のときだけです。
スキルの目標は、射程の範囲内から選んでください。
また、速度0にいるキャラクターの中から目標一体を自由に選ぶことができるのも、
攻撃のときだけです。スキルの目標は、射程の範囲内から選んでください。


このほかに『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』159ページにも、基本的なQ&Aが載っています。
そちらもご参照してくみてください。

誤りと訂正



『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』の中に、
ゲームの進行に不具合をきたす記述の誤りが存在したことが発覚いたしました。
こちらに誤りと、本来の正しい記述をまとめました。
該当する記述を修正して遊んでいただけますよう、
よろしくお願いいたします。
みなさまに、大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
(2013年5月1日更新)

このエラッタの内容を複製したり、無償で配布したりすることを許可します。
ただし、ファイル名や内容を変更することを一切禁じます。

河嶋陶一朗/冒険企画局


『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』

13ページ----------------------------------------------
●携行品の解説 5行目
誤:価格が〔政治力〕以上のアイテムは
正:価格が〔政治力〕の判定値より高いアイテムは

31ページ----------------------------------------------
●エナジーアローのタイプ
誤:補助
正:支援

39ページ----------------------------------------------
●目隠のタイプ
誤:支援
正:補助

51ページ----------------------------------------------
●副能力を使用する 4行目
誤:[4+使用する副能力]点消費します。
正:[4+使用する副能力の判定値]点消費します。

●副能力を使用する 6行目
誤:[2D6+使用する副能力]点上昇します。
正:[2D6+使用する副能力の判定値]点上昇します。

134ページ----------------------------------------------
●阿修羅 スキル【破山】の効果概説
誤:達成値を2点減少
正:達成値を3点減少

152ページ----------------------------------------------
●学生図鑑 エルディンの所属
誤:凹狷園芸部
正:花籠園芸部

159ページ----------------------------------------------
●A6 1行目
誤:《アウル》の代わりに《使命》を
正:《アウル》の代わりに《生命力》を

169ページ----------------------------------------------
●サンプルキャラクター:インフィルトレイター 回避射撃のテキスト
誤:射程2以内の仲間がダメージを受けたときに使用。武器一つを選んで、
〔青春力〕の判定に成功すると、
[授業レベル×1]D6点だめダメージ減少。
正:射程1以内の仲間がダメージを受けたときに使用。
《アウル》1点を消費し、武器一つを選んで、
〔青春力〕の判定に成功すると、[授業レベル+武器の射程]D6点ダメージ軽減。

(このエラッタは、公式サイトでダウンロードできるサンプルキャラクターのシートでは修正されています)

170ページ----------------------------------------------
●サンプルキャラクター:ダアト 緊急障壁のテキスト
誤:誰かがダメージを受けたとき、《アウル》を1点消費して、
〔青春力〕の判定に成功すると、[判定の成功度+授業レベル]点、そのダメージを軽減する。
正:誰かがダメージを受けたとき、《アウル》を1点消費して、
〔青春力〕の判定に成功すると、[判定の成功度+授業レベル]D6点、そのダメージを軽減する。

(このエラッタは、公式サイトでダウンロードできるサンプルキャラクターのシートでは修正されています)