最終選考結果発表

まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる 紫炎


書籍化情報

現在大好評発売中!

講評

 着々とステップアップしていく主人公たちの、コミカルでテンポのいいやり取りに、ついつい先まで読んでしまう作品です。
 それもただ軽妙に進むだけでなく、成長の中でキャラクターの個性をしっかりと際立たせることができています。

応援ピックアップ

  • ・読みやすい文章に読者の意表をつく展開。ドキドキが止まりません
  • ・毎日更新されてくのを楽しみにしてました♪ これからも楽しませてください(*^O^*)
  • ・ずーっと、毎日更新・・・アンタ、すげえよ…
  • ・キャラそれぞれに感情移入できる一粒で沢山美味しい作品☆ 登場人物が増えても、登場モンスターが増えても、登場スキルが増えても、全部噛み砕いて味わいますよ〜☆
  • ・引き込まれるような話に、文章の丁寧さ、分かりやすさに、こんなに面白い、続きを読むのがワクワクするのは、久しぶりです!! 頑張ってください!! 私も、精進しつつまずはじっくりと読ませていただきます!!


Vermillion;朱き強弓のエトランジェ 只野新人

第1話を読む   書籍化最新情報

講評

 定番のVRMMOをモチーフとした物語ですが、徹底したリアリティと息をもつかせぬシビアな展開、そして展開を盛り上げた後に待っているカタルシスと、他の作品とは一線を画した魅力がありました。
 ひと息つかせるように主人公とヒロインが絆を深めていく描写も、メリハリが効いて非常に楽しく読めました。

応援ピックアップ

  • ・文章中に程よく散りばめられた緊張感が非常に好みです。ちょぴりダークな味わいのある朱弓は他には無い読み応えがある作品だと思っています!
  • ・現実のような、VRMMOとは思えない世界観。 唯一といえるであろう仲間を助けるためにも、主人公が精神的に追い詰められていく様子などに惹き込まれました これからも楽しみな作品です。
  • ・いつも愛読させて頂いております。 最近は二人の熱で憤死しかねませんが(真顔 くそう、爆発しろぉい!(おめでとうございます!

異世界居酒屋「のぶ」 蝉川夏哉

第1話を読む  書籍化最新情報

講評

 異世界と料理を組み合わせた、落ち着きのある作品です。
 見知った料理が異世界の人々の心を解きほぐしていくさまにほっとさせられます。料理の描写には食欲を誘う、確かな筆力がありました。
 分量は少ないですが、独自の魅力をもった作品として、出版する価値がある作品です。

応援ピックアップ

  • ・空腹時には読まないでください。と注意書きをつけたくなるほど料理の描写が素晴らしいです!アットホームな雰囲気の居酒屋「のぶ」は、異世界人だけではなく読者の日の疲れを癒してくれそうです。これからも、応援しています!!
  • ・初期からずっと追っていました。 読んだ後にはその夜の献立が変わるほど、胃袋に多大な影響をもたらせた作品です。応援しています!
  • ・蝉さん、応援してます。 書籍化も待ってます。 ずっと続きが見たかったので嬉しいです。 なんと言うか目立つヒーローも事件もなく、 ほのぼのと日常が描かれる、こういう普通の人のドラマが好きです。 頑張ってください。

異世界の役所でアルバイト始めました 硝子町 玻璃

第1話を読む

講評

 無双な主人公や姐さんな先輩、心優しき魔王といった多彩なキャラクターの魅力があふれる作品です。
 「こんな異世界なら行ってみたい!」「こんな職場で働きたい!」と思わせる、わくわくする世界観も素晴らしかったです。
 しかし、キャラクターが多く登場するがゆえに扱いが雑多となり、「もっとこのキャラを丁寧に描いてほしい!」と消化不良に感じる場面もいくつか見受けられました。
 各エピソードでこれと決めたキャラをもう少し掘り下げれば、より読者を作品に引き込めるはずです。
 どのキャラクターをどこでいかに魅せるのか。ストーリー全体の構成を含め、描写技術の向上を期待します。

応援ピックアップ

  • ・連載開始からずっと読ませて貰ってますが、掴み所のない主人公が大好きです♪
  • ・ツッコミ不在の物語を楽しみにしています
  • ・硝子町さん元気ですか? 私は元気です。毎日役所を全力で呼んでいるおかげで引きこもりなのに腹が割れ、母親から気持ち悪いと言われました。出来れば格好いいと言われたかったです。 話は変わりますが書籍化期待しています。頑張ってください。

神様は異世界にお引越ししました アマラ

第1話を読む   現在大好評発売中!

講評

 冴えない日本の土地神が異世界での内政に取り組む作品です。
 とぼけたキャラクターたちのやり取りは微笑ましく、不器用ながら一生懸命に頑張る様子にほのぼのと和んでしまいます。

応援ピックアップ

  • ・影の薄い赤鞘さまがなんともいえず大好きですw のんびりしているようなほっこりしているような、でも状況的にそれはアウトなような、世界観がなんともいえずにやにやしています。 どうぞこれからもご自愛しつつ、がんばってくださいませ。
  • ・応援してます!!!! 赤鞘様の庶民的で卑屈なところ応援したくなります。 あと個人的には土彦ラブです。
  • ・アマラさんの書いた作品の、独特の心地よさにいつも感動しています。 今も、そしてこれからも応援しています! X.Y.

吸血姫は薔薇色の夢をみる 佐崎 一路

第1話を読む   書籍化最新情報

講評

 主人公が転生して、ゲームの中の主人公である吸血姫・緋雪となり、自らの帝国を作ってしまう作品です。
 まずはストーリーが明快でありながら、どんな展開かなと興味が湧きました。
 そして、一瞬で世界を崩壊させてしまう凶悪(?)な手下たちをなだめながらコントロールしていく展開が、時にシニカルでもあり、時に圧倒的威圧感(手下たちの)で爽快さを伴い、読み手を物語に引き込んでくれました。
 また、天涯をはじめとする命都、刻耀、空穂の四凶天王や新米冒険者ジョーイ君など、登場するキャラクターが魅力的に描かれていたのも大きなポイントでした。

応援ピックアップ

  • ・今でも読み返す作品です。豚草姫も楽しみにしてます。頑張ってください。
  • ・最近一気に読んだ作品でしたが、書籍化してたら絶対買う!と思っていたらホントにしてました。楽しみです。内容削らずそのまま仕上げて下さいね。そして書籍化するならなろうには無い紫苑とのラブを続刊で出して欲しいです。ファンなら皆そう思っているはずです。
  • ・緋雪ィィィイイイ!!俺だぁぁァああ!結婚してくれぇぇぇええええ!!! お前らも愛を叫べぇ!!!

サラリーマン中二病 山南 葉

第1話を読む

講評

 キャラクターに頼りすぎない、ストーリー展開の巧みさが光る作品です。
 特に伏線の出し方は秀逸で、「おいおい、この後どうなるの!?」とページをめくる手を止められませんでした。
 反面、「中二病」というタイトルを付けながらも期待するほど「中二」要素が少なく、主人公のキャラクターが薄いと感じてしまいました。
 クールな親友というベストなツッコミ役もいるので、主人公はもう少しコミカルに“やんちゃ”をしてもよいのではないでしょうか。
 魅力あるキャラクターの成長を期待します。

応援ピックアップ

  • ・なろう低ポイント勢の意地を見せてくれ! 最近ポイント上がって低ポイントじゃなくなりましたが応援してます!
  • ・山南さん、書籍化おめでとうございます! 朗読から先、運がまわってきましたね! がっつりかいちゃってください
  • ・のっけから主人公のキャラが(・∀・)イイ!!  書籍版でどう変わるか楽しみです

ヘヴンズ・コンストラクター (旧名:ヘヴンズアンダーコンストラクション) 高山 理図(たかやま りず)(旧名:Lizreel)

第1話を読む   書籍化最新情報

講評

 主人公がSF世界において仮想空間での文明構築に乗り出す中で、人々の成長やふれあいを描いた作品です。
 SFという背景設定が単純に仮想空間を作るための理由に過ぎないようであれば、この作品の魅力は「よくある異世界もの」であったのかもしれませんが、特に三章からの背景となる世界が物語へと関与し始めるにつれ、作品としての魅力が素晴らしく増す、『本格SF』と呼ぶにふさわしい作品です。
 主人公の赤井の人柄もあって作品そのものはのんびりと明るく進みますし、序盤は感情移入がいささかしづらい展開が課題となっていますが、中盤以降各キャラクターが魅力的に、ありきたりでないそれぞれの個性を主張し始めたところから、最後まで一気に読み進めることができました。

応援ピックアップ

  • ・これほど濃いオリジナル作品はなかなかないように思います。 作者の「かみさま」に対するこだわりもなろうの人気作品群とは一風変わっていて好ましく、これからの展開、そして行き着く先が一番楽しみな作品です。
  • ・ふらりとこの作品に出会い、無我夢中で読んだ1年前が懐かしいです。割と軽めの文章が多いように思うなろうのなかで、どっしりとしたSF、こんな良作に出会えた私は幸せだと、大事に大事に読んでいました。 近況代わりのツイッターでエアァちゃんの育児に奮戦する合間の執筆と見受けられますが、無理せず、続きを書いていってください、すごく楽しみにしています。
  • ・VRMMOなどが題材のSFは男性向けが多い中、『ヘヴンズアンダーコンストラクション』は女性でも抵抗なく楽しめるので、いつも応援しています。昨今珍しいぐらいまともな科学ネタが盛り込まれているのもわくわくしながら拝読しています!

ユグドラシルの樹の下で paiちゃん

第1話を読む  書籍化最新情報

講評

 異世界トリップ系の物語ですが、無理に自分たちの能力を隠したりすることのない、主人公たちの自然体な行動に好感を持てます。
 重要人物たちとも知り合っていきますが、大いなる敵を倒して成り上がっていくのではなく、淡々と着々と依頼をこなしていくさまは、軽妙な語り口と相まって軽い読みやすさを持っています。

応援ピックアップ

  • ・何回読んでも飽きない小説です。難しすぎる説明も少なくて大好き! 本当はまだまだ続きが読みたいです。
  • ・紙の本発売されたら買います!でもユグドラシルがなろう様であらすじになるのは悲しいです。本になってもなろう様での作品削除はすごくいやだー!これからもたくさんのお話大好きな人達になろう様でユグドラシルのお話にであってネット小説て最高って感激し続けてほしいです。
  • ・ずーんとくる超大作! これが選ばれずに何がくる!?

(※並び順は五十音順 敬称略)
一次選考結果へ
二次選考結果へ

総評

最終選考作品総評

当コンテストでは第一回に引き続き応募に至るまでの手軽さ、および作品の内容を重視した選出を心がけました。

全体を通して、「小説家になろう」というサイトそのものが成熟するにあたって、一年前の第一回選考と比べても文章力の高い方が多いと感じられました。

「異世界」「転生」「チート」といった作品が時流に乗って多くなったこと、作品が読者の感想を受けて改良され、面白くなりやすいといった点は否定できない事実として存在していましたが、それだけに違いを見せきれない作品も多くありました。

そういった中で、今回グランプリとなった紫炎さんの『まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる』は、ともすれば作者の頭の中だけで完結しがちとなる「異世界」を読む側にわかりやすく、それでいて印象付けて伝えることができていました。訴求できる層の広さ、ターゲットへの入り込み方という点での完成度では頭一つ抜けていた印象もあります。最初、スニーカーとタンクトップとハーフパンツという初期装備から、キャラクターが強くなっていく流れは、毎日小説が更新されることとも合わさってとても印象に残りました。

蝉川夏哉さんの「異世界居酒屋「のぶ」は、選考時に文字数が2万文字程度しかなく、そのまま書籍化にした場合の魅力は不明瞭な部分がありましたが、軽妙な文章と、抜群においしそうな料理・食べ物・食事の描写、コミカルながらも読者を世界に引き込む登場人物など、素材の面白さという点では群を抜いたものがありました。現在は12万文字ほどに加筆されていますが、現在の勢いを鑑みるに期待以上の魅力を出していただいていると感じています。

硝子町 玻璃さんの「異世界の役所でアルバイト始めました」は、異世界と日常、常識と非常識が文章の中で軽妙に入り混じっており、とにかくアクの強いキャラクターが短い文章の中で会話を繰り広げる物語です。するりと読めてしまう、読者を引き込む技術およびキャラクターを魅力的に描写する技術をみせつけてくれました。

佐崎 一路さんの「吸血姫は薔薇色の夢をみる」は、主人公である緋雪(ひゆき)がとにかく魅力的にうつった作品でした。自らの帝国をつくりつつ、主人公よりも強い部下たちを調整する姿に、女性主人公でありながら男性読者も感情移入できる作品であると感じました。余談ではありますが、応援コメントからも、皆様がいかに緋雪および魅力的な登場人物に引き込まれているかがうかがえました。

山南 葉さんの「サラリーマン中二病 」は、非常に高い作者の文章力が光った作品といえました。現在物語がどういった場面なのか、時折不明瞭になる作品は散見されますが、そういった不安は一切なく、物語に没頭できる技術をみせつけてくれました。講評では主人公のキャラクター性の弱さが指摘された当作品ですが、書籍化された際にどのように生まれ変わるのか、今からとても楽しみです。

只野新人さんの「Vermillion;朱き強弓のエトランジェ」は、高度かつ練りこまれた舞台とその設定を理解させる文章力、『チート』どころかスキル・レベルの概念すらないという硬派な設定が相乗効果を生み、VRMMOというジャンルに一石を投じる作品となっています。その異質さは、手に取った読者に強い衝撃を与えるのではないでしょうか。今後の可能性を非常に強く感じる作品です。

アマラさんの「神様は異世界にお引越ししました 」は、神様である「赤鞘」が不毛の大地に降り立ち、土地を復活させるべく神の力を行使する‥‥これだけ書くと非常に壮大な物語のように見えますが、何と言っても赤鞘とぐうたらしている神様、単純というかほほえましいと表現すべきか、おバカというべきか迷うアグニーの人柄の影響で、ほほえましく、まったりとした物語になっています。時折挟まれるシリアスも、赤鞘の人柄で手に力を入れて応援できる構成ができていました。

Lizreelさんの「ヘヴンズアンダーコンストラクション」は、百年以上先の未来を描いた物語です。あるいはSF作品の出版はなろう初かもしれませんが、本格SF(サイエンス・フィクション)小説と銘打って恥ずかしくない内容です。SFというジャンルというものの深みを審査員に見せてくれました。ややまったりとした雰囲気のある仮想世界を描く一方で、ハードな現実世界もしっかりと描かれていました。SFがちょっと‥‥という方もぜひ一度読んでみてください。

paiちゃんさんの「ユグドラシルの樹の下で 」は、260万文字にも及ぶ長編小説です。異世界ジャンルではありますが、登場人物がほとんど全員単純な理由ではなく、それぞれ信念を持って動いており、個性を発揮しています。じっくりと読めば(文字数が文字数ですのでぜひじっくり読んでいただければ)、中毒間違いなしです。書籍でどういった形で登場するのか、非常に楽しみになった作品でした。

以上9作品が出版となり、この夏から秋に発売いたします。恐らく七月上旬には、発売日も徐々に出てくることでしょう。運営委員会一同、当コンテストから出た作品、およびコンテストにエントリーされた方々の作品が、ひとりでも多くの方の目に留まり、その発信する文化に気づいていただくことを祈っております。
皆様、おめでとうございます。並びにこれからもよろしくお願いいたします。


エリュシオンライトノベルコンテスト(なろうコン)運営チームより

 お世話になっております。エリュシオンライトノベルコンテスト(なろうコン)運営チームです。みなさん、小説書いていますか? 思い起こせば私が大学生の頃小説を執筆していた時は個人HPが全盛の頃であり、リンク集に登録しておけばそれなりに人が集まる時代でした。
 ケータイ小説ブームや某巨大掲示板での小説発表の時代を経て、今はこうした総合小説サイトで、多くの『文章を読む』ユーザーに、『あらゆる視点で』アプローチすることができるようになりました。
 見てくれる人が多く、ジャンルのすそ野もある程度広がっていく中で、『時代を切り開く』小説が日々生まれていることは、コンテストを別にしても非常にうれしいことです。
 今回複数の出版社様にご参加いただくにあたり、なろうコンでは「広い出版チャンス」を実現できる「9冊」の作品の出版が確定しました。ひとつのコンテストで9冊の出版が決まるコンテストはそれほど多くないのではないでしょうか。
 ですが、それは逆に申しますと、2191作品の出版に至れなかった作品があるということです。
 「筆をおかなければ必ず次のチャンスはめぐってくる」ということは事実ですが、気休めでもあります。今回、審議においてふるい落とされた作品は、アイデアそのものは素晴らしいものの、読者に対して読ませるという姿勢が不十分、あるいはもう少しという作品が多かったです。
 コンテストにおいて最後の最後まで受賞を争い、残念ながら落選となってしまったとある作品がございました。こちらの作品は高い文章力で読者を引き込む作品ではりましたが、文章量がストーリーと比較して多く、「もしこの作品の同じ内容を2/3ほどに圧縮することができれば‥‥」と、惜しまずにはいられない作品でした。
 一次選考の総評でも指摘されましたが、Web小説の素晴らしい点であると同時に落とし穴になってしまうことは「文字数制限がない」ことにあると思います。素晴らしいアイデアでも、だらだらと関係のないシーンが続いてしまいますと、どうしても読者の興味はそがれてしまいます。
 アイデアについては私が述べずとも日々新しい発想がなろうから生まれていますが、新人賞といえども、あるいは新人賞であるからこそ、書籍化の際の文章的なハードルはあります。これから新しい小説を執筆される方は、ぜひプロローグから読者を引き込む文章、要素を詰めこみ、圧縮した文章というものを心がけていってください。
 2200作品を応募していただいた皆様、並びに読者の皆様、当コンテストに最後までおつきあいいただき、まことにありがとうございました。
 第二回コンテストはこれにて終了ですが、受賞作の最新情報、及びコンテストの今後の情報は当サイトでも継続的に告知してまいります。ぜひ引き続きご応援、よろしくお願いいたします。


2013

8/30
サイト公開・応募受付開始
9/9
応募作品ピックアップ開始
12/24
応募締切(10:00締切)

2014

2月18日
最終選考候補者一次発表
3月24日
最終選考候補者二次発表
4月24日
最終選考進出者発表
5月下旬
最終選考開始
6月26日
最終選考終了
6月30日
最終結果発表
夏〜冬
大賞作品他出版予定
7月12日
コンテスト追加情報発表予定

なろうコン大賞 グランプリ 
賞金100万円!

まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる


なろうコン大賞 受賞作品
賞金10万円

Vermillion;朱き強弓のエトランジェ
異世界居酒屋「のぶ」
異世界の役所でアルバイト始めました
神様は異世界にお引越ししました
吸血姫は薔薇色の夢をみる
サラリーマン中二病
ヘヴンズ・コンストラクター
ユグドラシルの樹の下で

※(五十音順)


なろうコンは『小説家になろう』で行われるライトノベルコンテストです。

応募はあなたの作品に『なろうコン大賞』のキーワードとあらすじをつけるだけ!
応募作品をすべて精読したうえで選考しておりますので、サイト内での人気によらず、実力のある応募者全員にチャンスのある賞です。

応募作品は未完成でもOK! さらに今回からオリジナル作品での出版、および『このラノ文庫』様参加により、出版可能な大賞も増設されましたので、より参加しやすくなりチャンスも広がりました。
あなたの才能・可能性を世に発表してみませんか?




コンテンツ

応募要項

応募を検討されている方はまずご覧ください

大賞者インタビュー

初代大賞者、栖原依夢先生のインタビューです


よくある質問・お問い合わせ

コンテストについて疑問がある方はこちらをご一読のうえお問い合わせください
お問い合わせ先:novel_narou@crowdgate.co.jp

連動企画・広報

なろうコンの連動企画および広報についてのご紹介です


応募作品一覧

第二回エリュシオンライトノベルコンテストへの応募作品一覧です

ゲームシナリオライター募集

ゲームコンテンツ『エリュシオン』でのライター募集です
(外部サイトに移動します)


投稿

投稿する場合はこちらから
(「小説家になろう」ユーザーページに移動します)

小説家になろうユーザー登録

「小説家になろう」のユーザー登録はこちらから
(コンテスト参加には「小説家になろう」の ユーザー登録が必要です)