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TOP読み物4コマで分かるエリュシオンTRPG 第30回「手がかりの活用法」

第30回:手がかりの活用法

第30回:手がかりの活用法

 「恋と冒険の学園TRPG エリュシオン」では、事件を解決するために必要なキーワード『手がかり』といったものが存在します。

 手がかりは授業・放課後・深夜など、1フェーズを使用して行動判定をおこなうことで手がかりへの『調査』が可能になり、判定に成功した場合、手がかりの裏側に書かれた情報を入手することができます。

 情報には外れも存在していますが、情報の中には物語の真相に近づくため、ゲームが成功に進むために必要不可欠なものも交じっていますので、学園生活を楽しみつつも、できるだけ調査は行っていった方がいいでしょう。


手がかりの使い方

 調査判定に成功した場合、以降、そのキャラクターはその手がかりを行為判定に使用することができるようになります。
  行為判定のサイコロを振る前に、手がかりが行為判定に関係があるとGMに申請してGMが認めた場合、

・2D6のサイコロの目を振らずに10として判定できる。
・アシストの時に達成値を5上昇させる。(ファンブルなし)

といったことができるようになります。
 終盤、ファンブルが許されない状態で手がかりは勝利を手繰り寄せる重要な事柄になるでしょう。


ゲームプレイのコツ

 このように便利な手がかりですが、特に初めてエリュシオンをプレイされる方は『事件を解決すること』に意識を割きすぎて「授業にも出ず、デートもせず、自由行動もせず、買い物にも行かずに手がかりの調査をする」ということになりがちです。

 スケジュールに余裕がある場合、学園生活をおくりつつ調査をおこなったほうが能力的にも高くなりますし、より有利にゲームを進めることができるようになります。







小柄な身長に可愛らしい顔立ち、その割に発…



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