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漫画で分かるエリュシオン

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TOP読み物4コマで分かるエリュシオンTRPG 第7回「大失敗(ファンブル)について」

第7回:大失敗(ファンブル)について

第7回:大失敗について

成功の種類

 サイコロで判定をおこなうエリュシオンTRPGでは、振った結果のサイコロの出目によって『成功』する場合と『失敗』する場合があります。

 これは、たとえば歌って観客を集めるという行動をとろうとした場合、
・サイコロをひとつ振って4以上が出れば
  『成功』して観客が集まる
・逆に3以下が出れば
  『失敗』して観客が集まらない
といったように用いられます。

 単純な成功・失敗の中にも、必ず最良の結果が得られる大成功(クリティカル)判定がある一方で、行為が必ず失敗するうえに、キャラクターに不幸な出来事が起こってしまう大失敗(ファンブル)判定といったものがあります。

 ゲームを遊びやすくするために比較的結果がはっきり出て、次の行動をとりやすくするという傾向がTRPGにはあります。

エリュシオンTRPGにおいての大失敗(ファンブル)とは

 アシスト(応援)することによって能力が向上しやすくなる代わりに大失敗の確率が高くなることは前回説明した通りですが、エリュシオンTRPGのファンブルとは、4コマにありますように、キャラクターにとって不利になるようなペナルティーが与えられます。

 ゲームによってはそれが致命傷となる場合もありますが、エリュシオンTRPGでは『痛い』ものの、なんとか乗り越えられる程度のペナルティーを設定しておりますので、皆様、‥‥強く生きてください。


※以上の記述は開発中のルールを前提としたものです。
予告なく改変される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。







●大人しそうな顔立ちに、肩口できちんと切…



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