読み物TOP
漫画で分かるエリュシオン

P1〜2

P3〜5

P6〜9

P10〜12

P13〜14

P15〜16

P17〜18

P19〜20

4コマで分かるエリュシオン

登場人物・各話リンク

第1回

第2回

第3回

第4回

第5回

第6回

第7回

第8回

第9回

第10回

第11回

第12回

第13回

第14回

第15回(最終回)

4コマで分かる〜2nd

登場人物・各話リンク

第1回

第2回

第3回

第4回

第5回

第6回(大規模作戦編)

第7回

第8回

第9回(応用編)

4コマで分かるTRPG

登場人物・各話リンク

第1回

第2回

第3回

第4回

第5回

第6回

第7回

第8回

第9回

第10回

第11回

第12回

第13回

第14回

第15回

第16回

第17回

第18回

第19回

第20回

第21回

第22回

第23回

第24回

第25回

第26回

第27回(中級編)

第28回

第29回

第30回

第31回

第32回

第33回

第34回

第35回

第36回

第37回

第38回

第39回

第40回

第41回

第42回

第43回

第44回

第45回

第46回

第47回

第48回

第49回

第50回

第51回

イメージノベル

第1話

第2話

第3話

第4話

第5話

第6話

第7話

第8話

第9話

第10話

第11話

第12話

第13話

第14話

第15話(最終話)

久遠ヶ原学園コラム

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や行

学園新聞

第1号

第2号

第3号

第4号

第5号

第6号

第7号

用語辞典

五十音・英字

項目別

スタッフ紹介











TOP読み物4コマで分かるエリュシオンTRPG 第6回「エリュシオンTRPGってどんなの?」

第6回:エリュシオンTRPGってどんなの?

第6回:エリュシオンTRPGって
どんなの?

 前回の4コマでもちょっと説明しましたが、TRPGは国内で入手可能なものだけでも100作品以上あり、それぞれの作品に『特色』というものがあります。

 ダンジョンを数メートル進むごとに10フィート棒で壁をコツコツと叩きながら進む必要のある、非常に緊張感のあるゲーム設定を可能としているゲームもあれば、
 ファンタジー世界の主人公そのままに必殺技をいかに格好よく叫ぶかに特化した『主役』があらかじめ決まっているゲームもあれば、
 歴史の登場人物をなぞって、プレイヤーの知識をある程度反映できるゲームもありました。

‥‥で、エリュシオンTRPGの特色が何かと言いますと、

・わかりやすく
・楽しく
・協力して

遊べるゲームになるように設計をおこなっています。

アシスト(応援)しよう!

 その要素をあらわす代表的なシステム(TRPGのルール)としてあるのがアシスト(応援)システムです。
 キャラクターが行動する際に他のキャラクターは応援をおこなうことができ、それによってキャラクターの行動の成功率を大きく高めることができます。

 ただし、アシストすることで大失敗(ファンブル率)が倍増していきます。
 既に行動は成功しているのに、マスターの巧みな(?)口車に乗って達成度をあげようとアシストを繰り返し、ファンブルになって自爆してしまう‥‥という姿はテストプレイ中にも何度も発生していますので、皆様も使用するときはくれぐれもご注意ください。


※以上の記述は開発中のルールを前提としたものです。
予告なく改変される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。



早速『エリュシオン』に登録!






己の体躯と意志を武器に闘う炎の撃退士。普…



春のどさイベ2017 オリジナル名刺販売中!

推奨環境:Internet Explorer7, FireFox3.6以上のブラウザ